見出し画像

理解し合えないことを理解しようとすることの重要性。

最近よく、人間だれしも「理解し合えない」のが当たり前で、その前提でコミュニケーションを取ろうとすることがすごく(本当に!!)大事なんだな〜、って思うことが続いてます。


「いつかはわかり合える」と思っている人は、
「なんで理解してくれないの?」とイライラしたり、
「自分が我慢すればいいんだ…」と自暴自棄になったりする。
「どうせわかり合えない」と思っている人は、
「話し合うだけ時間の無駄じゃん?」と繋がりを断ち始めたり、
「世界に誰も理解者はいないんだ…」とヤケクソになったりする。


でも、そうじゃない。

理解し合える日が必ず訪れるわけではないけれど、理解し合えないことを理解できる日はきっとくる。というか、目の前にある。

僕らは、お互いに違うことを愛することはできる。そして、互いの違いを尊重することもできる。だったら、相手(もしくは自分)を歪めて合わせる必要なんてなく、違うことを違うままで理解し合えば良いだけの話じゃない?


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
眠すぎてもはや何を書いているのか自分でもわからなくなってきたので、また後日しっかりまとめます…(苦笑)

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ ちょっとだけ無理なことに、挑戦していこう。
≫ 夜明け前のワクワクのようなものを。
≫ 淡々と生きるのを、しばらく休止しようと思う。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。