見出し画像

20代で身に付けるべきは、他人を知り、自分を知り、百戦戦わないスキル。

今日は「話をしたい」と連絡をくれた岡山の大学生とランチをしました。

某タピオカ屋の店主も含めた3人で4時間以上いろいろと話をしたんですが、その会話の中で感じたことを書き残しておこうと思います。

❇︎

会話の内容は、働き方・ビジネス戦略・ブログ論など、多岐に渡りました。

細かい内容でも書き残しておきたい深いこともあったんですが、中でも強く感じたのが「自分のことと他人のことを知る重要性」でした。

経験の薄い20代前半(特に学生時代)のうちは、自分の強みや弱み、もっと言えばやりたいことや得意なことも、客観的には正しく認識できないものです。(少なくとも僕自身はそうでした)

で、さらに言えば、他人(友達や同僚など)と自分が違うことを本質的に理解できるまでにも、やはりある程度の経験が必要になるのかなと。

❇︎

30代を目前にした今、孫子の兵法に書かれている『彼を知り己を知れば百戦あやうからず』という言葉の重みを感じています。

そして、30代以降の人生では、他人のことも自分のことも知った上で、戦わずに生き残る戦略が選べるか否かが重要になるのかもなと。

つまり、【20代で身に付けるべきは、他人を知り、自分を知り、百戦戦わないスキル】なんだろうなと、そんなことを考えながら話をしていました。


大学時代(もしくは大学院休学中)の僕にこの話をしたところで、「なんかおっさんが偉そうに語ってんな」と斜に構えて聞く耳を持たないかもしれません。

ですが、それでも29歳の僕から偉そうにアドバイスを贈れるなら、他人と自分をきちんと知ることに意識を向けて日々過ごすといいよ、という言葉を届るかな。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
誰に向けて書いているのか途中からわからなくなりましたが、何かしら感じるものがあれば幸いです。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 知るは難しく、行うは易し。
≫ 自分の命を「株式」に例えると、人生の解像度が上がる。
≫ 未来の評価が過去の評価さえも変える。


今日は2,300字ほどの記事を更新してます。
先日京都を訪れた際に見つけた一冊を書評しました。


おまけ:12月3日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。特に役立つ内容はありません。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと12月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。


ちょっとヤバいです。

ここから先は

221字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。