見出し画像

ストレングスファインダーで全34種類の資質を明らかにしてみた。

少し前に書いた「コンテンツメーカーとして狂ってみる。」という記事の中で、ストレングスファインダーの結果について書きました。

[ストレングスファインダー]
全34種類の資質のうち自分の強みとなる資質を知れる有料の診断ツール

これまでは全34種類中のトップ5までの資質を把握するプランで確認していたんですが、この記事を読んだ知人から「上位10個ぐらいまでは知っておくといいよー」とコメントをいただいたので、この機会に全資質の順位を把握できるプランに変更をしてみました。

今日はその診断結果について書いてみようと思います。


今なら割安でアップグレード可能!

専用アプリを使うと確認しやすいということを聞いていたので、こちらの記事を参考にして手続きを進めてみました。

全34種類の資質を調べるためには「10,800円」が必要とのことですが、僕は以前に診断したことがあったので、差額の「8,400円」で全順位を把握できるらしいと。

そう思ってログインIDとパスワードを使ってサインインしてみると、アップグレード画面はこんな記載が目に入ってきました。

アップグレード料金「4,800円」。キャンペーンなのか、40%超の大幅な値下げとなっています。これはラッキーでした。

(もし僕と同じようにトップ5の資質までの診断で止めている人は、ぜひこの機会にアップグレードしてみましょう!)


僕の全資質の順位を公開!

というわけで、再診断の必要もなく、僕の全資質の順位が表示されました。

これだと少しわかりにくいので、全34種類の資質をリーダーシップの取り方をベースとした大枠の4つの領域に分類して色分け表示するシートを使ってうまく整理してみました。

この画像の作成には、ストレングスファインダーを用いた自己診断サービスを展開している 株式会社Meee が提供するストレングスファインダーの34資質分類シートを使わせてもらいました。

診断した人はこのシートを利用してみることをオススメしておきます。(ご覧の通りめちゃわかりやすく表示してくれるので!!)


結果を分析してみる 

この結果を眺めていれば一目瞭然だと思うんですが、上位に青色と黄色が固まっていて、下位に赤色が多いことがわかります。(表の右側の欄です)

【上位】
・戦略的思考力(青)
・影響力(黄色)

【下位】
・人間関係構築力(赤)

ちなみに各4領域の特徴はこちらの記事にまとめられているので参照してみてください。

ザッと要約すると、

あらゆる可能性に目を向けて情報を取り入れ、分析しながら適切な判断を下せる資質を持ち、周りの人を巻き込みながらチームの考えを広く外部に知らしめることが得意。その一方で、強固な人間関係を構築する能力が弱く、チームを作るのが苦手

って感じですかね。発信力を持ったリーダー(もしくは右腕的参謀)の役割が向いているのかもしれないです。


ちなみに、28歳の裏テーマとして「一緒にやる。チームでやる。」を掲げているんですが、診断の結果としてチーム構築をする能力は著しく弱いことが判明しました

ということは、僕自身がチームを作る立場ではなく、『既存のチームに発信者や参謀として関わる』か『人間関係構築力の高いメンバーをチームに巻き込む』のどちらかの戦略を取る必要がありそうだなともわかります。


自分だけでなく相手のことを知るきっかけに

最近、ストレングスファインダーだけでなく、「エムグラム」や「16タイプ性格診断」など、自分の資質や性格を知るための診断ツールを使って会話をする機会が増えました。

この手の診断って、大体は自分のことを知るために使うと思うんですが、診断結果を元にして知人とお互いの気づかない資質や性格を語るきっかけにもなるんです。

そして、それがまた学びが多くて面白い。

一緒に仕事をするプロジェクトメンバー間でもそうですが、たとえば一緒に過ごすことの多いパートナーとやってみるのも、お互いの知らなかった一面に気づけるので超有用な気がしています

まだやったことない人は、ぜひ無料で診断できるサービスから試してみてください。この記事をきっかけにストレングスファインダーで資質診断をした方がいれば、ぜひ一緒に語り合いましょう。


こうやって自分の世界が日々広がっていくといいですね。
では、またあした〜!


P.S.
と綺麗にまとめてみましたが、ストレングスファインダーの診断をしたのって約2年前なんですよね。ここ1年だけでも自分の価値観や性格が変わってきている実感があるので、いま再診断したら全く違う結果になるかもしれない予感もしています。人間関係構築力はもう少し改善されているんじゃないかな〜。資質なので変わらないのかもしれませんが、もしまた良い機会があれば再診断してみたいなと思います。


おまけ:今日はお出かけしてました。

続きをみるには

残り 197字 / 1画像

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。