マガジンのカバー画像

中高生向けに書いたもの

7
運営しているクリエイター

記事一覧

地理旅#12 「ニュージーランド編~多様性先進国への"越境"」(2023.9)

6年ぶり2度目のニュージーランドを訪れて、多様性について探究して、その一端に触れてきた。…

分散登校、始まるよ!

休校になってから3カ月が過ぎました。4月6日の登校日を除けば、実に95日ぶりに!登校が再開し…

「いまを生きる」に想いを馳せる

COVID-19による緊急事態宣言が出て1カ月半が過ぎました。世の中は、with/postコロナの方にシ…

春休みは突然に~いま、キミに伝えたいこと~

予期せぬカタチで卒業を迎える22期生。突如、高3になることを迫られた23期生。そして、家族同…

君と僕は、一生の友達なのさ

僕は、小学校4年から野球を始めた。元々運動神経が良くなかったこともあり、恥ずかしながら最…

“好き”は、自分の中にある

「自分の“好き”を信じろ」と言われても「そんなの分からないよ・・・」というのが、偽らざる本…

自分の“好き”を信じろ

最初の記事は、シンプルな考え方だけど、簡単そうで難しいこと。ちょっと回りくどいけど、付き合ってもらえれば嬉しい。 答えを「待てない時代」小学生の頃から勉強に励み中学受験を乗り越えた君は、本当にすごい。自分の小学生時代を振り返れば、野球をやるか、ドラえもんの絵を描くか(笑)くらいの、将来設計も何もないフツーの短パン小僧だった(上の写真的には、あんまり今も変わらないかも・・・)。 しかし、ある意味、学校社会で「テスト慣れ」している僕たちは、幼い頃から問題を解くことを求められて