マガジンのカバー画像

プロメテウスの箱庭

150
僕が考えるいろいろなことを、できるだけ残していくためのサンドボックス。 ここで燃やす小さな火があなたの何かを照らせたら、嬉しい。
運営しているクリエイター

#将棋

復帰四日目、通勤で疲れる

寄りかかるのをやめてほしいし、降りるからって後ろから精一杯押したり(前の人が降りなきゃおりられないんだから!)、並んでいる僕にタックルをかましたり、諸々、ほんとやめてほしい。

こどもらに言わせると、僕は結構強面らしいので「サングラスをかけたら安全になるんじゃない?」「ニット帽かぶると完璧だよ!」、だそうだ。
僕も、じゃあ紫のスーツでも着るかね? なんて悪ノリしていたら妻が「本職の人に絡まれるよ」

もっとみる
復帰二日目、浮き足立つ

復帰二日目、浮き足立つ

この4月から PTA 役員を引き受けることになった。
忙しいのに PTA なんてできるか! というツイートや、引き受ける義務はない、なぜならば、というブログポストをたまに見かける。

この点、僕はどちらかというと楽しんでやっている。
いままでは長期休暇状態だったし余裕もあった。これは多分に大きい。
そしてでも、なにより以前に書いたこれ。

僕らは、いや、主語をあえて小さくするけれど、僕とその家族は

もっとみる

思考は踊る、されども書けず

昨日考えていたとおり8時前には起きたし(狙っていた7時よりは遅くなってしまったけれど)、ちゃんと掃除だってした。掃除機の赤いランプが点灯したことをきっかけに説明書を取り出して問題解決を図る傍ら、いくつか壊れて廃棄した家電の残っていた説明書を紙ゴミにまとめたり、緩衝材を小さくまとめてゴミにしたり、考えていた以上にたくさんのことをした。

したのだけれど、せめて一行でも書こうとおもっていたコードは、一

もっとみる

将棋AIで学ぶディープラーニング

(このノートは、あとで別マガジンにまとめたいと思っている)

先日、書店の技術書コーナーに行ったら、「まさに!」という本が目に留まった。

いきなり話題が逸れるのだけれど、僕はものごとを「深く」考えることが苦手だ。
網羅的に、浅く。(困ったことに、短期記憶の容量も自分が満足できるレベルには程遠い)

だから、将棋の手筋を考えることが異様に苦手だ。

でも、うまく考えられるようにも、なりたい。
情報

もっとみる