りょうじ

東京暮らし、子らの父で妻の夫。工学研究科情報工学専攻修士。職業プログラマー。 ゲーム好…

りょうじ

東京暮らし、子らの父で妻の夫。工学研究科情報工学専攻修士。職業プログラマー。 ゲーム好き、アニメ好きのはずが、最近はどちらにも時間を割り当てられない。

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    プログラミングにまつわるあれこれの話をまとめます。

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    僕が考えるいろいろなことを、できるだけ残していくためのサンドボックス。 ここで燃やす小さな火があなたの何かを照らせたら、嬉しい。

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Python での concat/flatten

Python でリストのリストを平らにする(あるいは連結する)なら、一番よいのは itertools.chain をつかう方法。 import itertoolsflatten = itertools.chain.from_iterable たとえばこんな風に使える: flatten は(二重の)内包表記をつかって次のようにも定義できる: flatten = lambda vss: (v for vs in vss for v in vs) この lambda 式に

    • 型の定義(Python)

      Python は Typing モジュールを利用して変数や関数の型注釈ができる。 次のような関数定義があれば、整数型の引数をひとつ取って整数を返すことがわかる。 def myFunction(v: int) -> int: 複雑な構造を持つ戻り値やたくさんの引数があるとき、型の明示はとくに理解の助けになる(ので積極的に使いたい)。 新しい型の定義 新しい型は、型定義を変数に代入することで実現する。 from typing import List, Dict, Typ

      • 潜行記 #20

        ヒト157、ネコ156、ロボ128。取りこぼしているイベントを収集できればよいけれど。 98,69,31、左下からちらりと見える離れた透明床ひとマスに83「ノーエンカウント」があった。100階層すべて踏破するとぴったり、すべてのアビリティを装備できることがわかった。 とはいえ完全踏破後の探索では「メンバー転送」、「4方向グリッド発見」、「透明床発見」は不要。 地図問題15の答えを探したいけれど、90階層を回るのは大変なのよな。どうしたものか。

        • 潜行記 #19

          ヒト150、ネコ149、ロボ124。 92,49,60に3F「地図問題16」、 92,05,56にF9「ブラックホール」の情報。 う。地図問題と数値問題を除いてあとひとマス、97階のどこかにあるひとマスに移動アビリティ83「ノーエンカウント」があるのか……。探すのはかなりつらい。(南46、そして東77より西のどこかにある、という手がかりだけ……) 40、41、42、45、52、55は外れ。さすがに階段上りで行けるほど簡単ではないか……。96階からチェック、52、61、66の

        Python での concat/flatten

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          潜行記 #18

          ヒトふたり141、ネコ139、メカ119。 バトルブックを見ていてE8からECまでと会敵していないことに気づいた。このあたりのレアドロップなどが(このままだと解けそうにない)数値問題などにからんでいるのでぜひ欲しい。 地下89階に飛んでみたけれど、E0まで? ということは90階層の比較的浅めあたりか。階段がないので怖いんだよな。 90階から93階に仮想エレベーターで(なんとなくで目星をつけて)降りる。上り階段02がたくさん。そして92階は小さな部屋が飛び地で見えている。とい

          潜行記 #18

          潜行記 #17

          ロードピーク、ルエンゾが134、ネコ133、K2000は115。 98階でF9「ブラックホール」と戦い辛勝。それなのに経験値もゴールドもゼロってどういうことだろう。(ブラックホールだから……って、いやあ、そういう話じゃないとおもうんだな) 91階。90階から降りてくる道はない? FA「高速電算機」と戦うも、これも経験値ゴールドともにゼロ。これはレアドロップの「ゲーム」を狙って倒すエクストラ敵なのだろう、うん。 91,52,42に「トレジャー1」(04,48,54)、 91,

          潜行記 #17

          潜行記 #16

          #16、ということは潜りはじめてから半月経過したということ。あれれ、長いな。 ルエンゾとロードピークが126、ネコが125、K2000が110と、80階層の完全踏破に際してすべての敵パネルを開けていたらかなり育った。(逆に、二軍以下との開きが大きくなりすぎて危ない) レベルが上がるにつれて戦闘で手に入る経験値は少なくなるみたい。 数値問題7。ひょっとして剰余計算で余りが6桁になるところかも? と探してみたけれどどれも外れ。答えが複数でちゃあダメということか。残念。 移動

          潜行記 #16

          潜行記 #15

          K2000レベル91、ほかは108。地下84階の穴埋めから再開。 戦闘不能回復パネル05とパノプティコアの情報パネルF2。 85階。数値問題15、F3(パノプティコア)。 86階。ナイトムーブで進む隠し床のフロア。任意の場所にジャンプできる82「テレポーテーション」、03「アビリティ変更所」、04「アビリティ回数回復」(複数)、F4「パノプティコアの情報」。 87階。5D「地図問題14の解答」、08「石化回復」。 幽霊船はエクスカベーターがあたると一撃で粉砕できて気持ち

          潜行記 #15

          潜行記 #14

          K2000がレベル80、ネコ、ロードピーク、ルエンゾがそれぞれ100に到達。K2000はエクスカベーターを装備。防御と体力すべて同時にダメージがはいる? 地下77階、戦闘不能回復05が45,49に。01パネルのそばなので、ここから戦闘が激化するよ、という合図かもしれない。 78階の完全踏破のために、地続きでないあちらに移動せねばならない。あそこにはどうやって……? 一方通行の転送装置から行くんだったか、と44階に移動。そして。 一方通行の向こうにあった! 09「モルモット

          潜行記 #14

          潜行記 #13

          ヒント無しで遊ぶつもりだったけれど、つらいので調べてしまった。どうやら落とし穴は毎回ランダムで生成されるらしい(知らなかった!)。 なるほど、つまりこういうことか。落とし穴は「仮想エレベーター下り」のようなもので、最寄りの下層階まで直通。しかして不幸にして下層階がなかったら? ──それがいつまでも落ち続ける、行方不明全滅の正体。 お役御免にした「不明者発見」のアビリティをつけると00,50,50から見て最寄りの不明者まで136。どうやら「ロスト」したわけではなく救助はできる

          潜行記 #13

          潜行記 #12

          ネコ78、ほか80から再開。 65階で地図問題11の答えを見つける。 「ネコ音波」、確率全体ターゲットで魔法防御を0にする。なるほど、強め。 ちょっと音が耳につく……のでBGMを絞って遊んでいたんだけれど、ふと気になって音を上げてみたら。60階層の戦闘曲は幻想即興曲のアレンジだった。好きな曲ではあるので、なんというのか。おまえ、こんなアレンジをされてしまって(笑)。 おお、ようやく! 69階にて移動アビリティ「透明床発見」を発見。 え、あれ、へえ。数値問題12の回答は1

          潜行記 #12

          潜行記 #11

          ネコ77、ほか79から再開。 地下30階、39階、42階、53階でそれぞれ地図問題6、7、8、9の解答を確認。店売りでマリアオール6を人数分購入。 数値問題を考えるもわからず。今日は(も?)眠くて捗らず。

          潜行記 #11

          潜行記 10日目

          ほとんど遊べず。パーティー全体、1レベルあがってネコ77、ほか79。 数値問題8が解けて46階にて頭防具「ローレルクラウン」防御4万を入手。 この答えも思いつく、というか思いだすまで出てこないし、思いだしたと言っても下の桁はわからないから検索するなりで答えを探さないとどうしようもない(電卓では桁が足りない) こういう問題はちょっとなー……🤔 ヒントは平方根。

          潜行記 10日目

          潜行記 9日目

          ネコ70レベル、ほか72レベル。現在地下61階。 4方向グリッドの使いかたを覚えたので、未踏破が残る50階層を塗りつぶすために戻ることにする。今日は50階層を(できれば)埋める……って、これは欲張りすぎかな。 その前に、60階層にあってはネコの「ナイフ&フォーク」、ロードピークの「錆びた斧」、ルエンゾの「ガストラフェテス」、そしてゲイシャブランの「フォース銃」で確率と物理に頼った攻撃に変化していることを記録として残しておく。(ここに至るまではマリアオール5で全体に魔法(固定

          潜行記 9日目

          潜行記 8日目

          ネコ63レベル、ゲイシャブラン、ロードピーク、ルエンゾは66レベル。 昨晩、数値問題6の答えを手に入れたところから再開。 手元のメモに(43,78,44)と(79,77,19)がある。(それぞれが何の座標かは失念) とりあえず43階なら危なげなく行けるだろう。こちらに向かってみる。 そういえばいくどか上層ではるか下層ででるはずのモンスターと遭遇して全滅したりという事故にあってきたけれど、いまならこれを逆利用できるんじゃあないだろうか。 つまり上層でなら全滅してもパーティーの

          潜行記 8日目

          潜行記 7日目

          平均レベル61。地下48階。 モノリスがマリアオール5をドロップするようだ。これは人数分揃えたい。 って、なんだ? メッセージをすっ飛ばしていたので詳細わからないけれど、戦闘中なにやらの攻撃で「モルモット」という状態異常になってしまった。戦闘を抜けても回復せず。バトル中のキャラ絵がモルモットになっている。まあ、かわいい。編成で先頭に立たせてみたけれど、移動マスのグラフィックは変わらなかった。残念。 「モルモット回復」がイベント09として用意されていた。でもまだ未発見。状態

          潜行記 7日目