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ダンジョンエンカウンターズ潜行記

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潜行記 #20

ヒト157、ネコ156、ロボ128。取りこぼしているイベントを収集できればよいけれど。

98,69,31、左下からちらりと見える離れた透明床ひとマスに83「ノーエンカウント」があった。100階層すべて踏破するとぴったり、すべてのアビリティを装備できることがわかった。
とはいえ完全踏破後の探索では「メンバー転送」、「4方向グリッド発見」、「透明床発見」は不要。

地図問題15の答えを探したいけれど

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潜行記 #19

ヒト150、ネコ149、ロボ124。
92,49,60に3F「地図問題16」、
92,05,56にF9「ブラックホール」の情報。

う。地図問題と数値問題を除いてあとひとマス、97階のどこかにあるひとマスに移動アビリティ83「ノーエンカウント」があるのか……。探すのはかなりつらい。(南46、そして東77より西のどこかにある、という手がかりだけ……)
40、41、42、45、52、55は外れ。さすが

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潜行記 #18

ヒトふたり141、ネコ139、メカ119。
バトルブックを見ていてE8からECまでと会敵していないことに気づいた。このあたりのレアドロップなどが(このままだと解けそうにない)数値問題などにからんでいるのでぜひ欲しい。
地下89階に飛んでみたけれど、E0まで? ということは90階層の比較的浅めあたりか。階段がないので怖いんだよな。

90階から93階に仮想エレベーターで(なんとなくで目星をつけて)降

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潜行記 #16

#16 、ということは潜りはじめてから半月経過したということ。あれれ、長いな。

ルエンゾとロードピークが126、ネコが125、K2000が110と、80階層の完全踏破に際してすべての敵パネルを開けていたらかなり育った。(逆に、二軍以下との開きが大きくなりすぎて危ない)
レベルが上がるにつれて戦闘で手に入る経験値は少なくなるみたい。

数値問題7。ひょっとして剰余計算で余りが6桁になるところかも? 

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潜行記 #14

K2000がレベル80、ネコ、ロードピーク、ルエンゾがそれぞれ100に到達。K2000はエクスカベーターを装備。防御と体力すべて同時にダメージがはいる?
地下77階、戦闘不能回復05が45,49に。01パネルのそばなので、ここから戦闘が激化するよ、という合図かもしれない。

78階の完全踏破のために、地続きでないあちらに移動せねばならない。あそこにはどうやって……? 一方通行の転送装置から行くんだ

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潜行記 #13

ヒント無しで遊ぶつもりだったけれど、つらいので調べてしまった。どうやら落とし穴は毎回ランダムで生成されるらしい(知らなかった!)。
なるほど、つまりこういうことか。落とし穴は「仮想エレベーター下り」のようなもので、最寄りの下層階まで直通。しかして不幸にして下層階がなかったら? ──それがいつまでも落ち続ける、行方不明全滅の正体。

お役御免にした「不明者発見」のアビリティをつけると00,50,50

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潜行記 10日目

ほとんど遊べず。パーティー全体、1レベルあがってネコ77、ほか79。
数値問題8が解けて46階にて頭防具「ローレルクラウン」防御4万を入手。
この答えも思いつく、というか思いだすまで出てこないし、思いだしたと言っても下の桁はわからないから検索するなりで答えを探さないとどうしようもない(電卓では桁が足りない)
こういう問題はちょっとなー……🤔

ヒントは平方根。

潜行記 9日目

ネコ70レベル、ほか72レベル。現在地下61階。
4方向グリッドの使いかたを覚えたので、未踏破が残る50階層を塗りつぶすために戻ることにする。今日は50階層を(できれば)埋める……って、これは欲張りすぎかな。

その前に、60階層にあってはネコの「ナイフ&フォーク」、ロードピークの「錆びた斧」、ルエンゾの「ガストラフェテス」、そしてゲイシャブランの「フォース銃」で確率と物理に頼った攻撃に変化してい

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潜行記 8日目

ネコ63レベル、ゲイシャブラン、ロードピーク、ルエンゾは66レベル。
昨晩、数値問題6の答えを手に入れたところから再開。
手元のメモに(43,78,44)と(79,77,19)がある。(それぞれが何の座標かは失念)
とりあえず43階なら危なげなく行けるだろう。こちらに向かってみる。

そういえばいくどか上層ではるか下層ででるはずのモンスターと遭遇して全滅したりという事故にあってきたけれど、いまなら

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潜行記 7日目

平均レベル61。地下48階。
モノリスがマリアオール5をドロップするようだ。これは人数分揃えたい。

って、なんだ? メッセージをすっ飛ばしていたので詳細わからないけれど、戦闘中なにやらの攻撃で「モルモット」という状態異常になってしまった。戦闘を抜けても回復せず。バトル中のキャラ絵がモルモットになっている。まあ、かわいい。編成で先頭に立たせてみたけれど、移動マスのグラフィックは変わらなかった。残念

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潜行記 6日目

43階層までやってきた。パーティーレベルは57まで上がってる。
黄鉄鉱を人数分買えたので攻撃力が爆上がり。ジョラスを見つけたのでパーティーメンバーを減らして「エレベーター」アビリティで距離を測って戻るつもりが…… 迷った😅

なぜかはるか下の階層まで突き抜けてしまい、ちょうといい塩梅に59階で双方向式転送装置6を発見。ショップ群が並んでいるので買い物! とおもったけれどドロップする敵と戦っていな

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潜行記 5日目

ロードピーク(47)、ラウラギ(47)、ゲイシャブラン(47)、ルエンゾ(47)で再開。昨晩こたえを思いついた数値問題3の答えあわせから。

23階で入手できたのは「次元の壺」。単体確率で相手を吹き飛ばせるらしい。数値問題、好き。どういうこと? からの、ああそういう! が気持ちいい。とくにこの3番は等差数列……でもないし、差分の増減にも規則を見いだせないしで、もやもや時間が長かっただけにうれしさが

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潜行記 4日目

30階層まで到達。
パーティーはロードピーク(レベル41)、ラウラギ(同42)、ゲイシャブラン(42)、ルエンゾ(41)。救出用の二軍として育てた3人に、元1軍のルエンゾを加えた構成。

全員マリアオール3とゴクティ銃で魔法と物理の固定全体ダメージを選択。これに蛍石で攻撃数値加算200という構成。
「フレイム」のドロップが攻撃加算値500のアクセサリー「カーボナード」とわかったので、30階を周回し

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潜行記(~3日目)

ダンジョンエンカウンターズというゲームを始めた(Nintendo Switch 版)。マップは固定で100階層。各階層に配置されたイベントやアイテム、そして味方になりうるキャラクターを集めてダンジョン最奥を目指すゲームらしい。

場所が固定されているイベントなどと違って、敵は階を移動するごとにランダム配置される。けれどあるアビリティをつけると可視化され、どのような組みあわせにあたるかまで事前に判断

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