記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

潜行記 8日目

ネコ63レベル、ゲイシャブラン、ロードピーク、ルエンゾは66レベル。
昨晩、数値問題6の答えを手に入れたところから再開。
手元のメモに(43,78,44)と(79,77,19)がある。(それぞれが何の座標かは失念)
とりあえず43階なら危なげなく行けるだろう。こちらに向かってみる。

そういえばいくどか上層ではるか下層ででるはずのモンスターと遭遇して全滅したりという事故にあってきたけれど、いまならこれを逆利用できるんじゃあないだろうか。
つまり上層でなら全滅してもパーティーの回収はしやすいので、見込みのある敵にわざと遭遇してあわよくば撃破。それによりドロップ品の店売りを目指す、みたいな。

おや、危なげなくといいながらモノリスのセットHP1で体力をごりっと削られたぞ。なにが危なげないだか。(そしてなぜ43階を目指すと言いながら49階に来ているんだ、ぼくは)
しかし僥倖。50階にいるとおもっていた「K2000」を発見(34,88)。アカデミーに連れもどす。

ふむ。(43,78,44)は上階へ移動する階段位置だった。ここは43階でムーブやナイトムーブでは届かない離れた場所。1C「シャークの隠れショップ」が存在する。すでにここは踏破済み。どんなきっかけでここに足を運んだったのだか(覚えていない)。

49階層より上で未踏破部分がある階をくまなく探索。そのついでで(61,45,50)に行方不明者がいるらしいことがわかった。「オウユー」かな。

(52,45,43)にラミア薬局。体力などの増強剤が売られている。

アビリティ「4方向グリッド」の使いかたがようやくわかった。なるほど。自分の位置から正確に東西南北で何マスの未踏破の床パネルがあるかが表示されるのだ。(透明床も含む)
左右に動きながら南北方向に何マスの空きがあるか、上下に動きながら東西の空きを見ていけばおのずと未踏破部分への道が見えてくる。60階層から下は透明床ばかりなので4方向グリッドを活用することで探索を進めることになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?