マガジンのカバー画像

Diary 2019

363
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

二度目

8月30日金曜日、雨のち晴れ8月いっぱい金曜日は休暇計画をまっとう。最終日の今日は意を決…

りょうじ
4年前
2

卵2個で、落としたら割れる階を特定する

8月29日木曜日、晴れ先日の日記に書いた Google 入社試験で出たとかいう卵2個問題、あれの…

りょうじ
4年前
12

『超一流になるのは才能か努力か?』

8月28日水曜日、雨のち曇りぱらりぱらりと降る雨。面倒なので帽子だけかぶり傘を持たずに出…

りょうじ
4年前

インターンのサポート

8月27日火曜日、曇りのち雨毎年8月の終わり二週間、高専からの学生を受け入れてアプリケー…

りょうじ
4年前

『「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に…

8月26日月曜日、晴れ読了。 もとはブログ記事だったそうです。『蛮カラ奇旅行』という明治…

りょうじ
4年前
2

徒然

8月25日日曜日、晴れ肌寒ささえ感じさせる風。なにやらいきなり秋が来た風情。 * * *…

りょうじ
4年前
1

無力感

8月24日土曜日、晴れひたすらゲームをして遊ぶだとか、落書きばかりしているとか、楽器を弾いているとか、生産的で「ない」ことをしているとおもうと気持ちが落ち込む。 妻にそんなことを話したら、生産的なことってなに? と逆に聞かれた。こどものしている創作小説を書くだとかは? プログラムを書くのは? と尋ねられたけれど、どうなんだろう。やっぱりそれらは生産的でない、気がする。 数独を解くプログラムを考えるというのも、ちっとも生産的でない、気がする。ところで話が逸れるけれど、僕が長

後悔先に立たず

8月23日金曜日、雨のち曇り8月いっぱい、日本マイクロソフトに倣って金曜日を休みにしてみ…

りょうじ
4年前
1

二足のわらじは忙しい

8月22日木曜日、曇り雨が降るという予報だったし朝はポツリポツリとしていた──気もするん…

りょうじ
4年前
1

騙されないために使う数学

8月21日水曜日、曇り10年後には、ひとり当たり所得を150万円増やす。そんな景気のいい…

りょうじ
4年前

ツイートの耐えられない軽さ

8月20日火曜日、曇り時々雨香山哲さんのノートが目に留まったので読む。その中で以下のよう…

りょうじ
4年前
1

久々のお仕事

8月19日月曜日、曇りのち雨危うく最終退室をキめてしまうところだった。 初日から何をバカ…

りょうじ
4年前
1

僕のなつやすみ(最終日)

8月18日日曜日、晴れ赤福(大好き!)を朝食がわりにつまむ。 図書館に行き、割り当ての本…

りょうじ
4年前

僕のなつやすみ(九日目)

8月17日土曜日、晴れ 自宅に移動。 移動中はほとんど寝て過ごす。 夕飯は聖蹟桜ヶ丘のローカルインディアでカレー。 5辛でお願いしたけれども、もう少し行けるな。 ナンがおかわり自由で嬉しい。(とはいえ2枚でお腹いっぱいだけれども) * * * 『不滅のあなたへ』第11集。 カハクもボンも「フシの人間性を守りたい」と言っているけれど、カハクのそれは自分の好きな相手の「一面」を押しつけて自分の中に取り込みたいという欲望だし、ボンのそれは(前巻までの流れを忘れてしまったの