見出し画像

効果的な英語学習法:1つのヒント

英語力アップに効果のある、英語学習おすすめのやり方があります。

それは、

『得意な部分にフォーカスする。それだけする』

あれもこれも必要、あっちもこっちも苦手、という気持ちはわかります。

いろいろ手をつけても全然良いんだけど、あれこれするのに圧倒されて若干混乱気味なのであれば、

『得意な部分(または好きな分野)にフォーカスする。それだけする』

をおすすめします。

なぜか?

利点(理由)は2つあります:

1:得意なことをすると自信が湧くじゃん

英語を第2言語として学ぶ人(僕もそうです)にとって、自信ってとっても大切なんですよ。

僕の見立てでは、自信があれば、もれなく実力が40%くらい上増しされる。

逆に、自信がなかったら、実力がちゃんと出しきれない。

そういう気持ちの問題が大きいのです。特にスピーキングでは。

日々の学習で、自分の得意分野(または好きな分野)に取り組むことで、自信も培われる、ということですね。

2:得意なことにリードしてもらおうよ

コーンフレークの箱に描いてありますよね。

普通の朝食とコーンフレークを栄養素で比べたあのグラフ。

牛乳かけるとグラフがぐんと大きくなってるやつ。

あのグラフを英語力に当てはめてみます。

それぞれの角が、リスニングとか、スピーキングとか、”分野”を表してるとしてください。

例えばあなたが発音が得意だとして、発音に特化して英語学習に取り組んでると、その分野が伸びていくのはもちろんなんだけど、そのうちほかの分野もつられて伸びる、ということが起こると実感しています。

もちろん伸び率は直接それぞれの分野に取り組むのが一番効果的。

でも、”バランス”を重視するあまりやりたくないことをダラダラ学習するよりも、自分の得意分野に絞って嬉々として取り組んだ方が、全体的な英語力の面積拡大への貢献度は高いと実感しています。

朝食はバランスが大切かもしれませんが、こと英語に関する限り、そうとも限らない。

Never mind the balance.

イビツ上等。

というのが、英語落ちこぼれの後、20年間英語独習に取り組んできて、今フルタイムで通訳者として活動している僕の感想です。

ご参考になれば幸いです。

p.s 今回の記事の写真は、リーズ城だよ。One of the best places I've ever visited in the UK. I really had a great time there.2016年発表の関連記事はこちら↓↓


【既刊本の紹介】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?