見出し画像

レビュー『夢を叶えるための勉強法』鈴木光さん著

夢を叶えるための勉強法』鈴木光さん著 
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA

僕は中学生でも高校生でも浪人生でもないので一語一句噛み砕きながら読んだ訳ではないのですが、

要点を掴みながら、そして思考しながら読みましたので、レビューします。

■誰が利益を一番得られる本か?

ズバリ、現役で学校の勉強に励んでいる日本の中学生、高校生、大学受験生の方々です。

また、上記の人たちを教える立場にある教師・講師の方々も読まれると日々のティーチングに役立つと思いました。

本の帯に書かれている言葉に偽りはありません。

「あなたの家庭教師」

本当にその表現がぴったりくる内容でした。

イチから親身に、やさしく、丁寧に勉強のやり方を教えてくれる。

定期テスト対策から、各教科の勉強法まで、

とにかく具体的なんですよ。

その具体例について、

”ご自身にとって使いやすい形にアレンジしながら勉強して・・・”

と、彼女は”おわりに”に書かれているのですが、

具体的だからこそ、自分流にアレンジしやすいという面もあると思います。

そういう意味でも真面目で親切な作りの本ですね。

■通訳者の僕が共感した点

僕も通訳者として、これまでも現在も勉強が日常にありますので、

この本の中で『学びの構造』について書かれた箇所では、特に共感した部分があります。

その1:成果を出すコツは「ひらめき」ではなく「蓄積」

その2:覚える能力は練習によってどんどん鍛えられる
(問題形式で記憶を確認する)

その3:時間の捻出と集中力の向上が、成果を高める鍵

これら3つは、僕も通訳力(英語力)を磨く日々の学習で常々意識していることです。

■まとめ

全体的にとても真面目に、誠実に書かれた内容という印象を受けました。

読者が、鈴木光さんという人間に対して、親しみや憧れを持っていれば持っているほど、その人にとって役に立つ内容になると思います。

夢を叶えるための勉強法』鈴木光さん著 
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?