見出し画像

2021年 年末旅行②ー東京~横浜ー

皆さんお久しぶりです!りょはんです!久しぶりの記事更新になってしまいました。何事も続けるのが苦手で今回もやらかしております。続けられる努力のできる人は尊敬します。

さて、関東では桜も咲き、春の訪れを感じる季節になりました。私の住む青森県では青森市の積雪がやっとゼロになりました。春はまだ遠いですね…

そんな季節ですが年末旅行の振り返りをやっていきたいと思います。今回は久しぶりなので少し長めに出来たらと思っています。参考になるようなところの無い拙い記事ですがよろしければ読んでってください(人´∀`*)


さて、東京国際空港羽田に到着しモノレールに乗ったところだったでしょうか

その後乗り継ぎを行い、私は東京駅へとやってまいりました。ここから私の友人が合流して旅が始まります。仙台にいた友人は東北新幹線はやぶさに乗ってはるばる仙台からやってまいりました。

新幹線を降りる友人に丸の内中央口に来てねとLINEをしていましたが一向にやってきません。自分も東京の経験は多くないので知らなかったんですが新幹線口から丸の内中央口はなかなか距離があり、在来線ホームを挟んでいるんですね。

友人は案の定迷っていました

そこで無敵のチケット入場券を買い、友人の救出を試みました笑 田舎生まれ同士の旅と言う感じがしてこれもまた面白かったです

画像1

30分遅れで合流した私達は宿のある秋葉原へと向かいます。

都会住みの皆さんにはなかなか想像できないと思いますが我々の住む青森県ではまだSuicaを使って電車に乗ることができません

信じられないでしょう?もう何年かすると使えるようになるらしいですね。実際、青森市営バスは2022年3月よりICカードで乗車できるようになりました。独自のICカード「AOPASS」も発行されており、私も先日作っちゃいましたぁ

画像2

そんなこんなで秋葉原に到着。秋葉原のアニメ街、コロナの影響でかなり衰退していますね。数年前に来て以来でしたがとても驚きました。人と人との接触を避けることがこれだけ経済に影響をもたらすのですから恐ろしいものです。

今回泊まるお宿は旅のサブスクHafHでの予約です。「ザ・ツーリストホテル&カフェ秋葉原」さんです。とてもオシャレな建物に惹かれて予約。ネットの評判を見ているとなかなか厳しいご意見もありましたがとても綺麗で清潔感があって良かったです。

画像3

↑起きたあとの画像ですみませんw撮り忘れました

重い荷物を宿に置き、秋葉原を少し散策した我々は、山手線で池袋へ。池袋もテキトーにブラブラし、次の目的地へ。

今回我々が夜ご飯を食べる場所に選んだのは横浜中華街です。

画像4

鏡に写してあげたい門(あれ、鏡に写しても結構綺麗に中華街って読めるのでは?)

ここに来るのも何年ぶりだろうか

この度、ここを選んだのには理由がある。もちろん中華の口だったのもあるが、今回は横浜旅グルメ切符という券を使いに来た。

画像5

この切符、食べ放題もあるご飯と電車の切符がついているとてもお得な切符だ。KLOOKというアプリを使うとさらに安くなり、我々は3000円のこれを1900円で入手した。

食べ放題に伺ったのは招福門本店である。

画像6

1900円(電車賃込)で食べ放題だと?お得すぎる…

画像7

切符使うと伝えて予約したが飲茶だけでなく色んな料理が運ばれるコース料理が始まり、これ、、オカネハラワサレル?コースマチガエテル?と不安になりながら食べた。肉汁の溢れる小籠包などとてもたくさんの種類があり、どれも美味しかった。

オソルオソルお会計に行ったところちゃんと対象のプランだったようで何事もなく会計が済んだ。ちょっと怖かった()

旅グルメきっぷと山手線を使って一路池袋へ。ここからは私の時間。大好きなアニメ「冴えない彼女の育てかた」の聖地巡礼を夜にぶち込んだ。

池袋から副都心線で1駅、雑司が谷へ。

ここは主人公安芸倫也や澤村スペンサー英梨々の住む街のモデルとなっている。

画像8

↑少しブレてるがオタクなら誰もが知ってる(はず)のあの坂(のぞき坂)

画像9

↑「解像度下げて〜奥歯にもの挟んで~応援しよう〜未来で待ってる」

既に映画も終わり、作画の深崎暮人先生も先日これが最後の冴えカノ絵であるという絵を投稿していました。ホントに終わってしまうのか…とロスが続いています。でも小説はまだ読めていないのでこれからも楽しみが尽きません。

冴えカノの聖地巡礼はこれで2回目。1回目は高校の研修旅行の時に外出して行ったので坂だけでした。

今回は多めに回れたので良かったです。また来たいなぁ

今度はさくらトラムを乗り通したいですね


そんなこんなで秋葉原へ帰り、就寝しました。

これで1日目は終わり。まだ目的の伊東にすら行ってませんね笑

また後日更新になりますが伊東に行く話もするつもりです。時間が空いてしまったらすみません笑

拙い文面でしたがここまで読んでいただきありがとうございます!またお会いしましょう(^_^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?