せかい部

せかい部オフ会と、部長引退。

皆さんは #せかい部 をご存知ですか???
2018年10月に文部科学省よりスタートした高校生による高校生のためのソーシャル部活動です。多くの高校生に、せかいの魅力や面白さについて知ってもらいたいという想いで全国から集まった高校生中心に運営されています。


僕が部長になった日

2018年8月終わり頃、僕のTwitterアカウントに一通の連絡がありました。
トビタテ後援のソーシャル部活動「#せかい部」を立ち上げるのでぜひ中心メンバーとして参加しませんかー?という内容でした。

わお。トビタテからとは。トビタテは、高校一年生の時に紅茶留学したい!っておもってイギリスの計画立てて受けたものの二次審査で落ちた以来だったので、びっくりしましたが、凄く面白そうな企画のスタートのお誘いでワクワクしていました。

9月には全国から集まった8人の高校生と、2人のオンライン参加高校生と顔合わせし、#せかい部 の説明を受けたり、今後の役割を決めていくキックオフミーティングが行われました。様々なバックグラウンドをもった10人の高校生。みんなすごいフレンドリーで楽しいミーティングでした。(ミーティングのレポートはこちら)#せかい部 とはソーシャル部活動。部活なのです。ということは部長いるんじゃね??って話にミーティングでなりまして、「部長」って聞いた瞬間に「!!!」ってなって条件反射的に「部長やりまーす」って。

ミーティング終了時には#せかい部 の部長になっていました。


初のオフ会(12月26日)inTokyo

#せかい部 初のリアルイベント「#せかい部 公式オフ会」が12月26日に行われました。前日のクリスマス。僕はサンタさんから風邪のプレゼントをもらい、一日ホテルで寝ていましたが、夜には無事体調が回復。テンションを保つためにそのまま夜は寝ずにオフ会を迎えました。

オフ会での僕の役割は司会とせかい部の紹介。参加者とも終わった後にいろいろお話で来てめちゃくちゃ充実した半日でした。


実は、#せかい部 高校生運営がリアルに集まれる機会が全くなく、このオフ会が二回目、メンバーによっては初の対面という感じで。オフ会をとおして、そしてオフ会後のご飯をとおして一気に高校生運営の距離が縮まったように感じました。

壁はトビラ!台湾へ。

オフ会の後、みんなで中華料理に行き、帰りにタピオカを買ったことによって完全に頭が中華モードになってしまった高校生運営。なぜか、#せかい部の企画として台湾に行く話になりました(笑)

#せかい部 の目的は、もっと多くの高校生に「せかい」について興味を持ってもらうことと、「せかいに行きたい!」と思ってもらうことです。そこで、もっと多くの高校生にせかいを伝えたい!と思い、海外になれている#せかい部 高校生運営が、せかい(海外)に行って、リアルタイムでせかい(海外)を伝えていくプロジェクト「#出張せかい部」を企画しました。


#出張せかい部 in台湾では、8人の #せかい部 高校生運営メンバーが3泊4日、台湾へ行き、ひたすら動画を撮りまくるという企画です。

最初は8人って多くね??ってなったんですけど実際行ってみると撮影がまあ大変。一眼3台、ハンディカメラ1台、スマホ8台で最大3班にわかれて台北中心に台湾全域にロケに行き、3泊4日でただひたすら動画を回しまくる日々。AirBnBで借りた拠点に帰ると、日本時間にあわせてインスタライブやパッキングや旅の魅力を伝える動画のコンテンツやお土産企画の動画の撮影など、1000カットくらい撮ったようなそれ以上のような、、、。

膨大な動画の編集は、今もなお、続いております、、、。

#出張せかい部 及び #せかい部 YouTubeチャンネルについて
この企画は、 #せかい部 公認応援企画として、#せかい部 運営高校生によるプロジェクト「壁はトビラ!」が企画運営しています。
「#せかい部」 及び 「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」の公式企画ではございません。

大阪オフ会(3月17日)in Osaka

そして早くもオフ会弟二弾があり、高校三年生(当時)ラストのイベントでした!!大阪のパワーと、ゲスト古坂さんのパワーで凄い熱いオフ会でした。(写真、右端に1/3僕の目が映っています笑)

僕にとって人生最後?の部長としての#せかい部 紹介と、#せかい部 YouTubeの告知をし、バックでひたすらYouTubeチャンネル公開に向けて動画の最終チェックや動画公開の詳細設定等をおこないつつ、ツイートしつつ…。大阪オフ会の時、僕に質問したかったけどできなかった方、申し訳ないです!!いつでもTwitterのDMで質問お待ちしております。

ちなみにこの大阪オフ会、部長の交代セレモニーもあったんですよね。

次期部長は、初期のころから #せかい部 の運営で#出張せかい部にも参加していた いのうえゆう さん!いつも笑顔で、しっかりしてて頼れる存在です。これからの #せかい部 めちゃくちゃ楽しみ!!!


そして、引退。

最後のオフ会が終わり、3月末のオンラインミーティングを最後に僕の部長としての正式な役目は終わりました(まだ動画編集が残っているけどね!)

これからの #せかい部 高校生運営が楽しく、そして思いっきり活動できるように、組織の形を整えたり、次期部長に部長時代に得たものを共有したり、今後のことについてみんなで話し合ったりしました。

僕はちゃんと #せかい部 の部長を務めあげることができたかといえばまだまだ未熟だったと思います。しかし、高校生運営のみんなの協力や、 #せかい部 事務局の皆さんのサポート、そして、「壁はトビラ!」の活動に応援していただけた皆さんのおかげで、最高の6か月間でした。

部長時代、これから先の #せかい部 高校生運営のみんなが、どんどん挑戦して、どんどん #せかい部 をよりよくしていってほしいという想いで、部長として率先していろいろ企画をしたり、行動したり、提案していったりしていました。すごい無理難題をいっても何とか実現しようと対応してくださった事務局の皆さんには凄く感謝しています。


部長を引退し、高校生も無事卒業。4月1日をもって僕は社会人になりました。高校生活の集大成として挑んだ #せかい部 部長。この経験を活かして今後も頑張っていきます。

#出張せかい部 で台湾に行ったときに、おみくじを引いたんですけど、そこに欲張りすぎると危ないぜーって感じのことが書いてあったので、社会人一年目。落ち着いて、冷静に…を心に頑張っていきます!



#せかい部 はこれからも、どんどん成長していくと思います。4月から、#せかい部×ANA 高校生初海外応援企画 もはじまりました。

これからも、#せかい部 をぜひ応援してください。

ありがとうございました!!!

小原 涼(Ryo Kohara)
#せかい部 初代部長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?