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物語の考え方

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シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。
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#シナリオの書き方

文章で迫力は出せるのか?

偶にはシナリオについて考えておきたい、恒石涼平です。 今日のテーマは「文章で迫力は出せる…

ゲームシナリオの記述の仕方!【主に美少女ゲーム】

どうも、シナリオライターの恒石涼平です。 今日はシナリオを書く際の「記述」についてお教え…

読者のストレスは「信頼感」で補える。

物語において、 読者のストレスは考えるべき基本的なこと。 「こいつ嫌なやつ! 早く倒して…

印象付けするなら、時間の流れを変えよう。

今日は短く、要点だけの #物語の考え方 ! 「パッとしないまま物語が終わってしまった……」 …

物語の基礎は、レポートと同じだ!【PREPを使いこなそう】

どうも、シナリオライターの恒石涼平です。 名字の読みは「つねいし」、読みづらいね。 さて…

作品を評価してもらうには、「どう期待させるのか」を考える必要がある。

ユーザーに評価されたい! 誉められたい! 創作していくとそんな思考に陥ることがあります。 …

バカみたいに「固有名詞」を使いまくるな!!

固有名詞。 作家としては作っていて楽しいものだ。 キャラクターの名前、必殺技。 国や土地の名称であったり、 魔法や科学などの技術など。 だけどそれは本当に必要? 物語の邪魔に、作品の邪魔にはなっていないか? 今日は固有名詞について、 そんな目線で考えていきます! 《固有名詞は楽しいもの!》固有名詞を作ると、 自分が作った世界が広がっていく感覚があります。 思い描いた想像に名前を付けて具体化する。 それが固有名詞を作る楽しさですよね。 「自分は今創作をしてるんだ!」っ

7つの欲求と、作品のニーズ。

今日は作品を考える上で大事な、「ニーズ」の話。 人間が持っている欲求を絡めて、 実例を紹…

美少女ゲームは、3クリック内で変化をつけろ!

物事を楽しませるには、変化が必要だ。 美少女ゲームやビジュアルノベルでも同じで、 細かく…

読みやすい文章は、パッと見で情報を得られる。

シナリオを書く上で、 「読みやすさ」の追求は欠かせない。 それはユーザーに読まれる部分以…

書けない時は、とりあえず1文だけ書けばいい。

今日は短め! どんな行動も一歩目には結構力がいるものです。 例え、やり慣れたことでも変わ…

創作は、個を貫いたもん勝ち。

個を貫く。 それは極端な考えではありません。 社会で生きていく上では折れる必要もあるが、 …

主人公が動かないまま「ピンチ」には陥るな!

物語にはピンチが付き物である。 私の最近の作風的には、 ピンチになる手前で、 ギャグぶちこ…

良い物語を作りたいなら、切り捨てるものを考えよう。

物語を考える上で必要なことは沢山ある。 テーマ、登場人物、世界観、流れ…… 書いていけばいくほど、 必要になるものは増えていくけれど。 そんな時に考えるべきなのは、 「取捨選択」だと私は思います。 というわけで今日のテーマは物語を作る中で、 「捨てる思考」について考えてくよ! 《必要、不必要の判断》何を捨てるか、という判断には何が必要か。 それはずばり、 「対象がもたらす効果を知ること」です。 物を捨てる時もそうですよね。 これをまだ使うか、使わないかを判断する際