恒石涼平@ゲームシナリオライター

Campusというブランドでシナリオ・企画・Dしてました。現在はシナリオライターとして外注受けたり、個人制作でビジュアルノベルなどのゲームを作ったりしています。

メンバーシップに参加

■どんなメンバーシップ? シナリオ、音楽、イラスト、組み込み……などなど1人で寂しくゲーム制作をしている恒石涼平を応援していただける方向けのメンバーシップです。 参加費はすべて活動費に当てさせていただきます。 ■活動方針・頻度 現在は #美しょゲを作ろう と題して、短編のビジュアルノベルを制作する過程を投稿しています。制作の進行によって更新頻度が下がる場合があります。 ■どんな人向け? 恒石涼平のゲーム制作活動を応援したいと思っていただける方に加入していただけたら嬉しいです。 ■参加特典 ゲームが形になってきたら「先行プレイ」などの特典を作れればと思います。

スタンダードプラン

¥500 / 月

恒石涼平@ゲームシナリオライター

Campusというブランドでシナリオ・企画・Dしてました。現在はシナリオライターとして外注受けたり、個人制作でビジュアルノベルなどのゲームを作ったりしています。

メンバーシップに加入する

■どんなメンバーシップ? シナリオ、音楽、イラスト、組み込み……などなど1人で寂しくゲーム制作をしている恒石涼平を応援していただける方向けのメンバーシップです。 参加費はすべて活動費に当てさせていただきます。 ■活動方針・頻度 現在は #美しょゲを作ろう と題して、短編のビジュアルノベルを制作する過程を投稿しています。制作の進行によって更新頻度が下がる場合があります。 ■どんな人向け? 恒石涼平のゲーム制作活動を応援したいと思っていただける方に加入していただけたら嬉しいです。 ■参加特典 ゲームが形になってきたら「先行プレイ」などの特典を作れればと思います。

  • スタンダードプラン

    ¥500 / 月

マガジン

  • 美しょゲを作ろう【美少女ゲーム制作日誌】

    美少女ゲームを作る過程を、全部公開していく企画です。

  • UE5超初心者の学習メモ【Unreal Engine 5】

    ゲーム制作経験は「ツクールMV」か「TyranoScript」しかない、UE5の専門用語もてんで分からない状態から『Unreal Engine 5』を学んでいきます。 短編ビジュアルノベルも制作していますので更新は不定期。 まったくゲーム制作の経験がないよって人に向いてる……かも?

  • ポートフォリオ・企画アイデアなど

  • 物語の考え方

    シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。

  • イラスト上達への道【2022年5月:イラスト強化月間】

    「趣味だったイラストをもっと上手くなりたい!」 「自分の作品に自信を持って使えるレベルにしたい!」 という思いでイラスト練習始めました。色々な練習を試し、言語化して反省しながら、1ヶ月でどこまで画力を伸ばせるかを実録していきます。

最近の記事

222立ち絵アニメ編end:背景を動かして立体感のある移動を!ようやく立ち絵完成!【美しょゲを作ろう】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(1月末) めっちゃ寒いですね。私の住んでる加古川も雪積もってました。ともあれ今年初めての美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう を始めていきます! 販売する別ゲーの制作が一段落したのでようやく再開です。今回でようやく立ち絵アニメ編が終われそうだね! 《残りの作業》残っている作業はこちら。 表情変化ごとの動作モーション複製、調整 カメラ・立ち位置関係のアニメーション制作 前の記事でも(多分)述べた通り、1

    • Vocaloid - 「Twin color」 feat. IA

      あけましておめでとうございます。 突然ですがアニソンちっくなボカロ曲書きました。 2023年も音楽やらゲーム制作やらいろいろ楽しく生きていく所存です。 今年もよろしくお願いします。 PV↓ https://youtu.be/Bd9xe8YSSgY

      • 2022年振り返り&年収報告&来年の抱負!

        ポケモンとりあえずのクリアしました。まだまだやることありそうなので、気ままに遊んでいくぞー さて2022年も今日で終わり。この記事では「今年はこんなことあったよー」というのを備忘録兼ねてまとめていきます。 《年収》いきなりお金の話である。去年はやるの忘れてたんだけど、実は2020年の時にも年収報告してたりする。 その時の年収が「2,026,966円」。 202万円から2年経って、さて今年の年収はどんなものか! …… ………… 「1,601,278円」である。

        • 221立ち絵アニメ編k:涙を追加、そして読み込めないデータさん……【美しょゲを作ろう】

          会社にスカウトされて書類で落とされる謎現象に遭遇しました、恒石涼平です。会社運がなさすぎる。 さて今後も個人で頑張ろうと意気込んだところで、美少女ゲーム制作日誌 #美しょゲを作ろう を進めていきましょう。立ち絵アニメ編の続きです。 前回はティラノスクリプト上でのLive2Dの動きを色々と実験してみました。今回はイラストを追記して、Live2Dで追加のモデリングとかしていくよ! 《残りの作業》表情変化ごとの動作モーション複製、調整 涙などの必要な素材制作、モデリング

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 美しょゲを作ろう【美少女ゲーム制作日誌】
          恒石涼平@ゲームシナリオライター
        • UE5超初心者の学習メモ【Unreal Engine 5】
          恒石涼平@ゲームシナリオライター
        • ポートフォリオ・企画アイデアなど
          恒石涼平@ゲームシナリオライター
        • 物語の考え方
          恒石涼平@ゲームシナリオライター
        • イラスト上達への道【2022年5月:イラスト強化月間】
          恒石涼平@ゲームシナリオライター
        • 執筆練習集
          恒石涼平@ゲームシナリオライター

        メンバーシップ

        投稿をすべて見る すべて見る
        • 活動支援用メンバーシップ始めました!

          どうも、ゲーム作ってます。恒石涼平です。 現在、美少女ゲーム制作日誌、名付けて #美しょゲを作ろう という企画を進めていまして。しかし企画構想から既に2年が経過して…

        • 開発中のゲーム、配布します。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 活動支援用メンバーシップ始めました!

          どうも、ゲーム作ってます。恒石涼平です。 現在、美少女ゲーム制作日誌、名付けて #美しょゲを作ろう という企画を進めていまして。しかし企画構想から既に2年が経過して…

        • 開発中のゲーム、配布します。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          超初心者のUE5学習メモ-10-:プロパティを読み解け!(基礎編)

          ガンダムX見終わりました、恒石涼平です。シリーズごとに「ニュータイプ」の描かれ方が違うけど今回の捉え方も面白かった……あとティファが可愛い。 さて今日は『Unreal Engine 5』の学習記事です。 前回で基本的な『アクタ』の勉強を終えたので、今回からは絶対に難しそうな『プロパティ』って所を頑張って噛み砕いてみるよ! 《今日の学習内容》プロパティがあるのは画面の右下にある「トランスフォーム」とか書かれてる部分。ここには『カテゴリ』が表示されていて、それぞれクリックす

          220立ち絵アニメ編j:瞬きとリップシンクをゲーム画面で実験しよう!【美しょゲを作ろう】

          友達の影響でBeatmania始めました、恒石涼平です。レベル4で苦戦してます。 今週は美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう の続き。前回の記事で見つけた問題を実験していきます。 しかしまずは謝罪を。前回の記事完全にタイトル詐欺になってました、ごめんなさい。 「ゲームで動かそう!」とか言っておきながらそこまで辿り着かず、タイトル変えるの忘れてましたすいません。なんでこの人、記事書く前にタイトル決めちゃってるんだろうね、おかしいね。 ……はい、今後は記事書いてからタ

          超初心者のUE5学習メモ-9-:アクタの種類を知ろう(後の後)

          ポケモン可愛いですね、恒石涼平です。最初の相棒はニャオハです。立つなー! ニャオハ立つなー!! えー、今回は『Unreal Engine 5』の勉強記事。ようやく基本的なアクタの種類を知ろう編のラストになります。 残ってるボリュームのアクタを見ていきましょう! 《今日学ぶところ》現在は「アクタを配置」の項目にあるアクタを1つずつ目を通していってます。 基本 ライト 形状 シネマティック ビジュアルエフェクト ボリューム そして今回は「ボリューム」のカテゴリ

          219立ち絵アニメ編i:Live2Dで表情を作って、ゲームで動かそう!【美しょゲを作ろう】

          『すずめの戸締まり』観ました。それぞれの人間性が濃厚に描かれていて、世界観にも引き込まれましたね……観てない人は是非映画館へ!(ダイマ) という話は置いといて、美少女ゲーム制作日誌 #美しょゲを作ろう を進めていきます。 今回は「表情差分」を作っていくよ! 最初に弁明しておくとめっちゃ準備不足を痛感する回だよ! 《残りの作業》これまでキャラの身動き「ボディランゲージ」を制作してきました。とりあえず仕様として考えた分は作り終えたので、残りの作業は「表情変化」と「カメラ・立

          超初心者のUE5学習メモ-8-:アクタの種類を知ろう(後の先)

          東京とか行ってました、恒石涼平です。打ち合わせも色々とできたので楽しかったー! さて今週は「Unreal Engine 5」の勉強です。前回の続きということで「アクタの種類を知ろう」のラスト……と行きたいところですが、量が多かったので後編を2つに分けるよ! 《今日学ぶところ》今日の学習範囲は「アクタを配置」の項目にある最後のカテゴリ。 基本 ライト 形状 シネマティック ビジュアルエフェクト ボリューム 「ボリューム」の中にある22種のアクタ、今回はその半分

          218立ち絵アニメ編h:残りのボディランゲージをちゃちゃっと!【美しょゲを作ろう】

          リコリス・リコイルを一気見しました、恒石涼平です。絵も動きもいい、そして何より声優さんの演技が光る作品でしたな…… さて本日は美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう の続きをやっていきましょう。前回はボディランゲージの解説やら俯き・顔上げを作ったりしたので、今日は残りを一気に進めるよ! 《残りのボディランゲージ》残ってるボディランゲージはこちら。 心細さや緊張・不安を見せる「もじもじ」、驚きや可愛さを見せる「ジャンプ」、空元気を見せるようなちょっとわざとらしい「元気」

          超初心者のUE5学習メモ-7-:アクタの種類を知ろう(中)

          4回目のワクチン打ちました、恒石涼平です。副作用で発熱しました。 さて今日は引き続き「Unreal Engine 5」の勉強をしていきます。前回から学んでいる「アクタ」の種類について見ていきましょう! 《今日学ぶところ!》基本 ライト 形状 シネマティック ビジュアルエフェクト ボリューム コンテンツの追加から作ることが出来る主なアクタの3つ目、「形状」から見ていきます。 《形状のアクタ》まず始めにUE5上では「形状」と日本語訳されたカテゴリなんだけども、公

          217立ち絵アニメ編g:ボディランゲージで感情を表わそう【美しょゲを作ろう】

          バンドリのライブチケットを買いました、恒石涼平です。そしてシンフォギアのキャラソンボックスが届きました、アニソン好きすぎないか自分。 さて、ゲームが楽しくて先週は更新してませんでした美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう 。前回の続きをやっていきましょう。 立ち絵アニメーション制作で次に行うのは「ボディランゲージ」という体で表わす言葉。これまで作ってきたものより大きな動作を作っていくよ! 《ボディランゲージって何やねん》まずは「ボディランゲージ」という言葉を定義してお

          超初心者のUE5学習メモ-6-:アクタの種類を知ろう(前)

          黙々とRPGするの楽しすぎる、恒石涼平です。最近はアトリエシリーズを進めてます。 今日も「Unreal Engine 5」の学習をやっていきます。インターフェースをあらかた学んだので、今回はレベル(マップ)に配置できる「アクタの種類」を見ていくよ! 前回はプロパティについて学ぶと言ってたけど、先にこっち知っといた方がよさそうなので順番変更だよ! 《今日学ぶところ!》画面の左上にある+マーク「コンテンツの追加」にて追加できる「アクタ」に関して学んでいきます。 アクタは「

          216立ち絵アニメ編f:っていうか瞬きと髪揺らすの忘れてね?【美しょゲを作ろう】

          はいどうもこんにちは、恒石涼平です。朝起きたら喉痛かったです、加湿器が必要だぁ…… 今日は美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう を進めていきます。前回は立ち絵の仕草を作ったので、今回はもっと大きな「ボディランゲージ」を……と思ってたんだけども。 ふと思ったんだけど「瞬き」と「髪揺れ」してなくね? 《自動でやると思ってた(言い訳)》いやね、Live2Dには色々自動で動くパラメータとかあるんですよ。音の大きさに応じて口パクを動かせたり、物理演算を入れておけば髪も胸も揺れ

          215立ち絵アニメ編e:仕草を作って、キャラに生きてる感を出そう!【美しょゲを作ろう】

          今週2回目の更新です、恒石涼平です。 美少女ゲーム制作日誌、#美しょゲを作ろう の今回は「立ち絵の仕草」を作っていきます。ボディランゲージではないので自然さを残しつつ、待機モーションから滑らかに繋がるような工夫をしていこう! 《待機モーション<仕草<ボディランゲージ》さて、始めに今回の「仕草」について定義しておこう。いつも何かしら言葉に当てはめてるんだけども、割とニュアンスでやってることが多いからね……認識が伝わるように説明をば。 まず「仕草」の本来の意味はこちら。

          超初心者のUE5学習メモ-5-:インターフェースを知ろう(右下のやつ)

          なろう系漫画が何となく好き、恒石涼平です。 本日で「インターフェースを知ろう」編は一段落……とはいきません。何故なら今日やる部分の項目が多すぎるのでこの記事で終われないからです。悲しい。 まあそもそも他の部分も触りしか学習できていないってのもあるので、後々に「インターフェースの詳細を知ろう」的なことはしようかなと思ってます。 ともあれ今回はインターフェースの右下、「詳細パネル」の概要を理解していくぞー! 《本日のインターフェース》赤枠で囲った、右下にある「詳細」と書か