見出し画像

2023年の感謝と来年のロードマップ

今年何したんだろうと思いながら記事を書いてます。恒石涼平です。

2023年も終わりですね。いやはや今年もずっと美少女ゲーム制作日誌として作ってる #60clicks はてんで制作が進みませんでした。

まあSteamページは公開したし、うん、頑張ったよ、たぶん。


ともあれ今年もありがとうございました。ちょくちょく以前書いていた「物語の書き方」などの記事も見ていただけており、小さな積み重ねが評価されているようで喜んでおります。

2023年は何だかんだ外注作業も多くなって、個人で制作してる成人向けゲームの方ばかり作ってしまったりで、思い返せば忙しいのに足踏みしている気分です。

まあ去年も似たようなこと言ってる気がしますが。


来年こそは目標を立てて行動するために、今日はロードマップをここに記しておこうと思います。

……が、どうせ無視してやりたいと思ったことに全力投球する気しかしないので、話半分にお読みください。

あと可能性がどれくらいあるのか分かんないんですが、別案件で1年以上忙しくなるかもしれないので……話四分の一でお読みください。



《2024年ロードマップ》

◆1月

前半は外注で少しだけ作業が入るのでそれしつつ、『Unreal Engine 5』でのゲーム制作に挑戦する為に小さな成人向けゲームの開発に着手。

前に販売したやつがビックリするくらい売れなかったので、こちらを優先して行います。


◆2月

成人向けゲームはこの月には完成させたい。それくらいに超小規模な作品にして、まずはUE5に慣れていく。販売まで目指す。


◆3月

美少女ゲーム制作日誌 #美しょゲを作ろう に注力。CGのLive2Dモデリング・アニメーション作業とボイスカット、英訳もしたいかな。


◆4月

成人向けゲームを新規開発。1~2月に作った要素を継承しつつ、1作1作ごとに規模を少しずつ大きくしていきたい。


◆5月

成人向けゲーム開発と、美しょゲを作ろうの制作を平行して進めていきたい。


◆6月

成人向けゲームはこの月で完成、販売したい。なので美しょゲを作ろうの方は止まるかも。


◆7月~

美しょゲを作ろうに注力。ゲームへの組込を始められたら嬉しい。資金に余裕があれば完成まで優先していきたい。



……はい、という曖昧な感じでお送りしていきます。

ほんと気分屋だからね。外注作業なら死ぬほどキッチリスケジュール守ってやるんですけど、個人活動は自分に甘々なのです。

ともあれ来年こそはの気持ちで「60clicks」の発売を目指していきます!

では2023年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。