見出し画像

232BGM編b:BGM1曲目を紹介&納品までの過程を解説!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

今回は実は裏で完了してた、納品されたBGMの公開と解説します。ちょっと久しぶりに外注依頼が入ったり、APEXの新シーズンが来たり、タルコフのワイプが来たりと忙しいので1つの記事で1曲ずつ紹介・解説をさせていただきます!


《今日の内容》

  1. 納品までの話

  2. BGM1を紹介&解説

  3. 納品までのチャット画面公開


《納品までの話》

振り返りになりますが、BGMの仕様書を作る話を以前の記事で解説しました。

シーンに合わせて必要なBGMを考え、作った仕様書をテーマ曲も作ってくれた友人GKに送って、通話で色々と話して制作を依頼。

そしてデモを送ってもらって調整をお願いして納品という流れ、までは多分この記事で解説したはず。

調整の部分が上手く認識を擦り合わせられてないと何回もやり取りして大変になることがあるんだけど、GKは上手くヒアリングして作ってくれるので1~2回の調整だけで済みました。ありがたや。

その辺りの調整前、調整後どちらもこの記事で聴けますので、どういう目的でどんな調整をしてもらったかも解説していきます!


《BGM1を紹介&解説》

仕様書では「落ち着いた静かな場所、少しだけ別れの切なさを覚える」というポエムが書いてあります。音楽を具体的に言葉にするのは難しいし、それを読み解くのも難しいので「参考曲」で具体例を出しました。

参考曲はこちらの4曲。

どれもゆっくりと落ち着いていて、プラスとマイナスの感情どちらも見えるような雰囲気です。そういうのを作ってほしいなとこれらをピックアップしました。

なおこれはゲームを起動した時じゃなくて、ニューゲームを選択して物語が始まる際に流れ出すやつです。タイトル画面のBGMはまだ決めかねていて発注してません。


よし、ではこの仕様書を通してGKから送られてきたデモをご紹介いたしましょう!

うん、雰囲気があって良き。イメージにも合っていて、世界観もバッチリ出ているのでOK!

というのが初めて聴いた私の所感です。しっかりと作ってほしいのを汲み取ってくれて感謝。

でも1点だけ「ゆっくりとした楽曲だけど、次の展開が早く来てしまう」という部分が気になったので、冒頭で他の音(ベルやピアノ)が入ってくるのを後の方にするという調整をお願いしました。

その結果、1回の調整で完成させてくれたBGM1がこちら!

最初のやつは冒頭5秒くらいで他の楽器が入ってきたのですが、伸ばしてもらったので少しの間はシンセパッド(?)の音で溜めた感じにしてくれました。

うーむ、良い。やっぱり誰かに作ってもらうとインスピレーションが刺激されて良い。

という訳ではい、こちらで納品をいただきました。


《納品までのチャット画面お見せします》

そしたら最後に「発注してから調整してもらって納品」までの実際のチャットをお見せします。

実際の仕事だとメールだったりで堅苦しいやり取りになると思うんですが、友達なのでチャットで気軽に話しまして……

こんな感じで完成まで至りました。お互いに楽でいいよね、チャット。

なお私は先輩相手でも取引先相手でもビックリマークを使う派です。あと口調は毎回変わります。偶にお嬢様口調にもなるし、のじゃが付いたりもします。


……とまあ、こうしてBGM1曲目を作ってもらいました。

ゲームに組み込むのはまだ先ですが、こういうのがあるだけで想像が膨らみますな。なら早く作れよと思うよ自分も。

ともあれ次回は2曲目を紹介・解説していきます。またお会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。