見出し画像

234BGM編d:BGM3曲目!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

今回でBGM編は一段落、発注した最後の曲である3曲目のBGMを公開&納品までの流れを解説していきます!


《BGM3曲目の仕様》

https://docs.google.com/document/d/1WRhGPwJjk-9zd6oXrV_fat2-6R5yVKQ9GvIOViTnJ80/edit?usp=sharing

3曲目の仕様はこちら。

トゥルーエンドの終盤に流れる感動させるための曲で、美少女ゲームではよく「感動曲」って言われる立ち位置のやつ。キスをした瞬間に流れ出して、そのままシナリオが進んで、エンドロール開始前まで流れる予定です。

曲のイメージは「想いが通じ合った幸せ、でも終わりが近付く悲しみを少し覚える」というもの。

そして追加で「切ない幸せ」という結末を演出するために、「綺麗な音色で暖かさを軸に、寂しさを入れる形で」という指定もしています。

そして参考曲に上げているのはこちらの楽曲たち。

よければこれらの曲を聴いてみてから、実際に作ってもらったやつを聴いてみてね。どういう部分が参考にされたのか考えてみると面白いぞ!


《3曲目を聴いてみよう!》

ではお待たせいたしました。こちらが完成した3曲目です!

うーむ、とても落ち着いていて、悲しい雰囲気と幸せな雰囲気どちらも感じられる良い曲です。

そしてテーマ曲のメロディをアレンジすることで、ゲームプレイ時により印象的なものになるようにしてもらいました。なおこれ仕様に書き忘れてます。でも美少女ゲームの感動曲といえば主題歌アレンジだよねという話は通話でしてたので、汲んでくれててよかった……

こちらの曲もテーマ曲からこれまでのBGM全て担当してくれてるGKが作ってくれました。感謝!

さて、それでは恒例の完成するまでのやり取り全部見ていきましょうか。

時は半年前、3月26日へと遡ります……


《完成までの会話とデモ聞き比べ》

2曲目が完成したのが23日なので、ジョバンニは3日でやってくれました。爆速ゥ!

届いたファイルの名称が既に「demo2」なのはご愛敬。私の元に来るまでに既に一敗しているのかもしれない……

ではこちらのデモを聴いてもらいたいのですが、ちょっと先に次の会話を見ていただきましょう。

ご覧の通り、しっかり調整してくれたのでたったの1回で完成したのである!

修正内容は「0:41、1:06、1:45の辺りもっと溜めて、更にドラマチックに感情描いてもらいたい」という1点。

では最初に来たデモと完成曲を並べておきますので、聞き比べてみましょう!(納品時は音圧を低くしてもらってるので音量差あります。ご了承ください)


まずはデモから。

そして次がさっき聴いた完成版。


溜めがあるだけで何だかドラマチックに感じるよね。

BGMでの溜めはリズムが崩れるので使いづらいテクニックなんだけど、こういうピアノソロだと使っても問題なかったりします。

……まあ使いすぎたり長すぎたりすると駄目だけどね。BGMの方に気を取られちゃうと、メインの物語とかに集中できなくなっちゃうので。


《おわりに》

ということで発注した全3曲のBGMを解説いたしました。どれも良い曲揃いなのでゲーム上で聴くのが楽しみですね!

……いやマジで、いつゲームを完成させるつもりなんだこの人。

まだタイトル画面で使う4曲目のBGMも必要なので、BGM編はendではなく一旦終了になります。次にやるのは……何だろうな、何も考えてねえや。

ともあれまた次回お会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。