見出し画像

233BGM編c:BGM2曲目!【美しょゲを作ろう】

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう

前回やったBGM1曲目の紹介&納品までの流れ解説の続きで、今日は2曲目をお見せしていきます!


《BGM2曲目の仕様》

https://docs.google.com/document/d/1WRhGPwJjk-9zd6oXrV_fat2-6R5yVKQ9GvIOViTnJ80/edit?usp=sharing

まずは2曲目の仕様がこちら。

使用箇所は「後半~バッドエンド」なので、絶望的な終わりに向けた怖さのある楽曲をお願いしました。

曲のイメージは「涙の別れ。世界の終わりが近付く中で、焦り・絶望が露わになっていくヒロインの感情を伝える」という文章にまとめています。まあ参考曲がメインのイメージで、こっちはそれを補完する感じの役割だね。

……そう考えると記載順も参考曲を先にした方がいいかもしれないな。

なお参考曲はこちら。ストリーミングは便利だね。


《2曲目を聴いてみよう!》

では前提の説明はこれくらいにして、2曲目をお聴きいただきましょう!

うむ、怖さがあってヨシ!

不安感を煽りながら入ってきて、リズムが入ると同時に緊迫感も生まれる。仕様書の要件をしっかりと満たした良い曲を作ってくれました。

そして今回もお見せします。

デモが来てから完成するまでのやり取り全てを!

これまでと同様に作曲者のGKには許可と確認いただいてます。ありがとう戦友!


《完成までの会話とデモの進化》

時は2023年3月22日。2曲目のデモがやってまいりました。

ここで作ってもらったデモがこちら!(確認しやすいように音圧上げてくれてます、ご注意を)

最初に聴いてもらった完成と比べるとね、とても綺麗なコード(音の重なり)なんですよ。頭だけでも分かると思うので聞き比べてみてください。

全体の構成は問題ないんだけど、現状だと「達成感」や「解放感」を覚えるような雰囲気になっているように私は思いました。

ここはバッドエンドに向けて不穏にしたいので「あとちょっと絶望感が欲しいので、左側で一定に刻んでるストリングスをもう1音薄らと足して怖さを煽る和音にできないか」という調整を依頼。

……今思うと冒頭から綺麗なコードなので、指示としては「ストリングスのコードを不安を煽るものにして欲しい」というのが正解だったのですが、残念ながら気付かなかったのだ。


そして返ってきた第二弾!

ここでのデモがこちら。

ちょっと雰囲気は変わったか……? いや分からん。

ここは私からの指示が曖昧だったので互いに迷走してます。しかし当時は思い付かなかったようで任せるしかなかったのだ……

しかしGKは「コードを変える」という私が出すべき指示を自ら考えてくれたので何とかピンチを乗り越えまして。


そして次の日。

こちらの第三弾で、完成形と同じものが出来上がりました!

結果論ではありますが、最初からもっと具体的に理解できていたらデモ制作もやり取りも1往復減らせてましたね。

音楽に限らずあらゆるディレクションではこういうケースが散見しているので、指示を出す側はもっと知識を付けるべきです。はい、気を付けます……


ということで、完成までには「綺麗すぎたコード進行を不穏なものに変更する」という調整があったのでした。

今回は2曲目のご紹介と解説をいたしました。現在は3曲分だけGKにお願いして納品してもらったので、次回でとりあえずBGM編はまた一段落になります。

ではまた次回お会いしましょう!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。