見出し画像

Thanks,Dave Grohl(再掲)

#音楽 #コラム

*この記事は2021年に書いたものですが、マガジン移行する際に誤って消してしまったため、再掲します。

「ありがとう、デイヴ・グロール」なんて縁起でもないタイトルだが、実際この人の力強い歌声に何回も救われた。
「大人になったらストラト欲しくなるよ」という言葉とともに僕の中で湧き上がってきたFoo Fighters愛。
この人こそが光である。
デイヴ・グロールはめちゃくちゃ「良い人」で有名で、奇人・変人・世捨て人が沢山いるロックミュージシャンの中でも誰もが口を揃えて言う人格者でもある。

僕が愛してやまないoasisのギャラガー兄弟もぶっ飛びまくっているが、あれはある種「なりたくても絶対ああなれないだろうな」と言う一種の漫画の主人公に対するような強烈な憧れに近い。
対して、デイヴ・グロールはめっちゃくちゃにリスペクトできるのである。
デイヴのどういうところに尊敬できるのか?
それは以下の点に着目してほしい。

1.モジャモジャである
2.ギター・ボーカルの中でもダントツに立ち姿が良い
3.ギターがかっこいい
4.力強い歌声
5.優しい歌詞
6.背が高い
7.ロックバンドなのにグラミー賞何冠も受賞
8.日本大好き
9.めちゃくちゃに良い人(既出)
10.ドラムもめちゃくちゃうまい
11.数々の殿堂入りロックアーティストから慕われている

ちょっとふざけてるように感じたかも知れませんが全然そんな事ありません!(笑)
このひとつひとつを強く解説していきたいが、卒論レベルになってしまうので割愛しながら紹介しよう。



1.モジャモジャである
「ロックバンドで歌う」となったらまずモジャモジャでいたい。髭面でモッサモッサで超暑苦しく歌いたい。日本では主流の草食系マッシュテレキャス使いとは違うのだよ。



2.ギター・ボーカルの中でもダントツに立ち姿が良い

姿勢がとっても良い!のもあるが、なんというかステージに立つアーティストとして大事なとこって「シルエット」だと思うのよね。
例えばほら、「氷室京介」と言われたららすぐに思い浮かぶでしょ?
デイヴは数あるギター・ボーカルの中でもギターを持って歌うために生まれてきたのかいって感じがする。本職はドラマーなのに…



3.ギターがかっこいい
使ってるギター。レスポールとかじゃなくてこれなのがデイヴたらしめてるよね。これこそがFoo Fightersだよね。


4.力強い歌声
あのがなり声!!曲がクライマックスに近づくたびにグッと背中を後押しされます。こういう声に生まれたかった。




5.優しい歌詞
バキバキなロックサウンドとは裏腹に、そっと寄り添ってくれるようなものや、叱咤激励してくれる優しい歌詞が多い。
デイヴ兄貴の人柄が表れているのかもね。
※リンクは和訳されている方の記事



6.背が高い
183cm!!僕と近いから僕もああなれるんや!!!(違う)



7.ロックバンドなのにグラミー賞何冠も受賞
これは本当に「夢」ですよ。
結果を持って僕らにたくさんの夢を見させてくれている。つまらないものばかりが評価されている訳じゃない。ちゃんとね。でも、この国はそうはいかないかもしれない。



8.日本大好き

これは外タレあるあるかもしれませんが、Foo Fightersは最近日本酒を出しました(笑)それぐらい日本酒好きなんですね。
これも最近、youtuberのみのミュージックさんにゲスト出演されていたようですが、これはなんかもったいなくてまだ見てません。
キッズに戻っちゃうからね。



9.めちゃくちゃに良い人

デイヴ・グロールで検索すると「スペース 良い人」
とででくるぐらい良い人で有名です。エピソードもぜひご覧になって見てください。



10.ドラムもめちゃくちゃうまい

元、いや現ドラマーなだけあってさすがです。
Foo Fightersの1stかなんか作った時には、ドラムトラックがなんか気に入らなくて、後から全部自分で叩き直して、当時のドラマーに
「レコーディングは俺がやっちゃったけどバンドには在籍してほしい」
って言ったエピソードが好き。良い人すぎて色々気を使った挙句なんだろうね(笑)



11.数々の殿堂入りロックアーティストから慕われている

気持ちのいい性格プラス、確かな実績も持ち合わせているからジジイ達も嬉しいんだろうね。デイヴ自体もたくさんリスペクトしているアーティストを公表してるし、何より音楽自体本当に愛してるのが伝わるね。

いかがだったでしょうか。
ここでは既にご存知だろうと思ってあえて触れてませんが、デイヴ・グロールは元Nirvanaのドラマーで、カートコバーンの死を乗り越え自身でFoo Fightersを作り上げた人物です。
このエピソードも泣ける話があるんでまたの機会に。
コロナ禍で荒んだ気持ちも、デイヴにたくさん救われたな。
おれ、日本のデイヴ・グロールになりたいよ。

#エッセイ #随筆  #バンド #音楽 #ライフスタイル #日記
#Foo Fighters #デイヴ・グロール
------------------------------------------------------------------✂︎

ぜひフォローしてください!
#音楽



100円でいい事があります(僕に)