ryo suzumori

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記事一覧

個人制作ゲームの振り返り-スコアアタックトリプルスターズ編-

スコアアタックトリプルスターズ とは? 個人制作ゲームアプリです。 詳しくは以下の記事もしくはゲームをぜひプレイしてみてください! 目標は達成できたのか? ゲーム…

ryo suzumori
4か月前
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自作ゲームのステージ生成ロジック

配信中のスコアアタックゲーム「スコアアタックトリプルスターズ」。プレイヤーはランダム生成されるステージを駆け抜け、ハイスコアを目指すことができます。今回はステー…

ryo suzumori
4か月前

個人ゲーム開発とモチベーション管理

個人でゲームアプリを開発する大きな壁、モチベーション管理 私も、個人でゲームアプリを開発する中で、モチベーションの波に悩まされました。スコアタックトリプルスター…

ryo suzumori
5か月前
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こんな落書きからゲームを自作した話-企画編-

配信中の「スコアアタックトリプルスターズ」はサムネイルの落書きが最初の企画書でした。 子供が描いた絵から生まれたアイデア 子供が描いた虹のかかった空を飛ぶ猫の絵…

ryo suzumori
5か月前
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個人開発ゲーム「スコアタックトリプルスターズ」の紹介

■遊び方 3つのラインをタップもしくは上下フリックで移動して、同じ色の星を3つ連続で取りましょう。 違う色を取ってしまうと持っている星を落としてしまう。 バグパネ…

ryo suzumori
5か月前
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個人ゲーム開発者の自己紹介

名前 ryo.suzumori SNSアカウント https://twitter.com/suzumori_ 趣味、好きなこと ゲーム開発 企画・設計フェーズが特に好き 今の仕事、今取り組んでいること 個…

ryo suzumori
5か月前
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個人制作ゲームの振り返り-スコアアタックトリプルスターズ編-

個人制作ゲームの振り返り-スコアアタックトリプルスターズ編-

スコアアタックトリプルスターズ とは?

個人制作ゲームアプリです。
詳しくは以下の記事もしくはゲームをぜひプレイしてみてください!

目標は達成できたのか?

ゲームを開発するにあたり設定した目標は以下の3点

完成させる

規模を大きくしすぎない

広告を入れる

最終的に全て達成でき、満足のいくものでした。

規模を大きくしすぎないと言う目標

この目標は今回の完成に大きく貢献したと考えてい

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自作ゲームのステージ生成ロジック

自作ゲームのステージ生成ロジック

配信中のスコアアタックゲーム「スコアアタックトリプルスターズ」。プレイヤーはランダム生成されるステージを駆け抜け、ハイスコアを目指すことができます。今回はステージ構築ロジックについて、解説します。

1. ステージランダム生成とは?

ステージランダム生成とは、乱数を利用してステージ上のオブジェクトを配置する方法です。

メリット

毎回異なる体験を提供できる

ステージ作成コストを削減できる

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個人ゲーム開発とモチベーション管理

個人ゲーム開発とモチベーション管理

個人でゲームアプリを開発する大きな壁、モチベーション管理

私も、個人でゲームアプリを開発する中で、モチベーションの波に悩まされました。スコアタックトリプルスターズの開発で実施したモチベーション維持方法を2つ紹介します。

1. タスク表を作り、やることを明確にする

「次は何やるんだっけ?」「何をやっていたっけ?」

このような悩みは、モチベーションを低下させてしまいますし、考える時間も発生しま

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こんな落書きからゲームを自作した話-企画編-

こんな落書きからゲームを自作した話-企画編-

配信中の「スコアアタックトリプルスターズ」はサムネイルの落書きが最初の企画書でした。

子供が描いた絵から生まれたアイデア

子供が描いた虹のかかった空を飛ぶ猫の絵を見て、ふとアイデアが浮かびました。「この世界観で、虹色の空を飛びながらお菓子を集めるゲームを作ったら面白いんじゃないか?」
空を飛ぶ設定なら、走るキャラクターアニメーションが不要になるため、制作コストを抑えられるというメリットもありま

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個人開発ゲーム「スコアタックトリプルスターズ」の紹介

個人開発ゲーム「スコアタックトリプルスターズ」の紹介

■遊び方

3つのラインをタップもしくは上下フリックで移動して、同じ色の星を3つ連続で取りましょう。

違う色を取ってしまうと持っている星を落としてしまう。

バグパネルに触れても星を落としてしまう。

ステージ中の矢印パネルでスーパーモードになれる。
スーパーモード中は、どの色でもスコアになるチャンス!

■ゲームの特徴

簡単操作で誰でも楽しめる!

奥深いスコアアタックゲーム!

スーパーモ

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個人ゲーム開発者の自己紹介

個人ゲーム開発者の自己紹介

名前

ryo.suzumori

SNSアカウント

https://twitter.com/suzumori_

趣味、好きなこと

ゲーム開発
企画・設計フェーズが特に好き

今の仕事、今取り組んでいること

個人でゲーム開発すること

どんなnoteを書いているか・書きたいか

開発しているゲーム開発の紹介

開発したゲームの悩んだ事
#自己紹介