見出し画像

あゝ日常

体調も半分以上は回復し、今日からまた月曜日。仕事スタート。
休んだのは木曜日と金曜日だけだけど、
土日もほぼ倒れていたに近かったからやっぱりちょっと変な感じはした。


外の空気に触れる感じとか、立っている時のバランス感覚とか。
いつもとちょっと違う感じ。

だけど慣れって不思議なもので、すぐに日常に引き戻される。
引き戻されるというか、時間は、人は待ってくれない。
意地でも引き戻していかなきゃいけない。


大事な担当者会議を1つ控えていたし、社内の大事な会議も1つあったしで、気合を入れていかなきゃいけない日だったのもまた良かったか。

多くの人と会話をし、たくさん頭を使い、さっそくちょっと残業する。


タイトルにもしたけど、ほんとうにまさに

「あゝ、日常」

とつぶやきたくなるほど、今までのサイクルに戻っていった。


1日通して感じたこと。

無理はしちゃいけないけど、やっぱり社会と接点を持ち続けるって大事だなってこと。

どうしても一人暮らしで寝込んでしまうと、
外に出れないし、会話相手もいないし、動きたくないし、気持ちも落ちるしでどんどんどんどんマイナスになっていく。

でも働くために外に出ることで、人に触れ、会話をし、ちょっと席は出ちゃうけど一日頑張ることで達成感を得ると

「よく頑張った!お疲れ!」

という気持ちになって、疲れてはいるんだけど前向きな気持ちになっている自分がいる。そして、なんだかんだやりきている自分がいる。


前に違う記事で書いた覚えがあるけどもう1回書くと、

自分が関与してなくても、社会にとっての「日常」というのは自然に回っていくもんで。そこでは自分なんてちっぽけだなって思うこともある。

でもそんなの当たり前なことで。その前提に立つことが大切で。

その上で、自分の日常は自分がハンドルを握って自分自身で回していくことがすごく大事なんだなということに改めて気づかされる。


とはいってもまだまだ病み上がり。

ゆっくりハンドルを回していきます。

この記事が参加している募集

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!