見出し画像

やっぱり諦めたくないこと

日常の中で日々揉まれていると、現在地を見失うことってあると思うんです。嬉しいことがあったり、苦しいことがあったり、ハッピーがあったり、バッドがあったり。

そんな中でもやっぱり自分がしあわせになることは諦めたくないことだなって思います。私が私をしあわせにしていきたいなって。

ここで湧き上がってくる問題が、

「じゃあ、しあわせってなんなん?」

だと思うんです。たぶん過去にも書いた気がするし。
結論、難しい問題だし、きっと1個じゃないんだろうなとも。

ただ暫定だとしても言えることは、〝ワクワクしてるか〟ってことな気がします。

あ、「ワクワク」ってまた抽象的だと思いましたよね。僕もそう思います(笑)ここの部分、感覚としては持ってるんですけど言語化がまだ難しいんですよね。

出来るところでもうちょい言語化すると、「頬が緩む」というか「面白い」と思えるかというか。

笑顔でいられるのが楽しいのは言わずもがなです。
上手くいったりたくさん成功したりしている状態が幸せなのも言わずもがなです。
やりたいことがやれている時が充実しているのも言わずもがなです。

でも人生そんなにうまくいくことばっかりじゃありません。
泣きたくなる時もあるし、我慢しなきゃいけない時もあります。
それでも自分が「やりたい」とか、自分に「必要」とかと思えている状況ならなんだかんだしあわせだなと。


一番よくないのは、自分の想いと違うのにそれに慣れてしまって感情を殺してしまったり、「もうこれはしょうがない」と考えることをやめちゃうこと。考えるのをやめたら終了だと思います。

もちろん考え続けるのはたいへんだから、たまに思考停止はしてもいいけど、ちょっと休んだらまた考えて、自分をしあわせにするための方法を探してそのための行動をして、を繰り返していけたらなと。

でこのサイクルがうまく回せない状態になったら、その場所を離れるという選択も持ち合わせていたいなと。

どんなに優先事項があったとしても、自分自身が最優先事項であることはずっとずっと変わらないから。そこは諦めず、向き合い続けたいなと思います。



この記事が参加している募集

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!