見出し画像

人材サービス営業が成果を出すために有用な力

こんにちはー!
今日のnoteは「人材サービス営業が成果を出すために有用な力」と言うテーマでお話します。

「人材サービス営業に大切な能力はなんですか?」
「伸びる人材サービス営業に共通する特徴はありますか?」
などと聞かれることが増えてきたのでまとめておきます。

アウトプット力

人材サービス営業が成果を出すために有用な力は何か?
ひとつに絞るなら僕は圧倒的に「アウトプット力」の一点推しです。

ヒアリング力?プレゼン力?元も子もないけどフッ軽だ

確かに、ヒアリング力、プレゼン力、共通力、知識のインプット力などなど、大切な能力は沢山あります。
しかし、それらの力よりもアウトプット力は成果に直結する能力と言えます。
成果を出すと言うことは、他の人と比較して多くの売上を残すことであり、それは新しい顧客や案件を得ることを指すからです。

広い意味でアウトプット力と表現してますが、もう少し狭く分かりやすい定義でいえば、フットワークの軽さと言ってもいいかもしれません。


人材サービスの現場で起こること

新しい顧客や案件を得るというのはどういうことか?
ここで、人材サービス営業(特に派遣)に良くある新規顧客開拓のシーンを紹介します。

①とにかく沢山の企業様へ電話や訪問をして、会ってもらう(アウトプット、フッ軽
②担当者様に会えたら「他の人材サービス会社使ってませんか?今、発注してませんか?」と聞く(ヒアリング
③発注してたら「同じサービスなので、ウチにも発注ください!」と言う(プレゼン
④人選して、「この方を提案します!」と言う(クロージング

・・・・ヒアリングもプレゼンもクロージングも激低の能力でできますね・・・
クロージングに至っては採用に至る素敵な提案が出来れば、それだけで終了。営業のクロージング力0でも決まります。
そして、同時に複数社に発注していい人材を提案出来た会社と契約する形が主流がゆえに、発注のハードルも低いです・・・


もちろん、お客様から更なる信頼を得たり、既存の顧客の深耕も大切です。
しかし、現実の人材サービスの営業現場ではこのような流れが頻出であり、フットワークの軽さが重要であることは疑いようがありません。

ちなみに、お客様の信頼を得るという部分では、フットワークというよりは適切な頻度で適切な情報提供などを行うことが大切です。これについても包含できるので、僕はフットワークが軽いという能力ではなく、アウトプット力の重要度が高いと表現しています。


最後に

今日は「人材サービス営業が成果を出すために有用な力」についてお話しました。
アウトプット力が大切で、その中でもフットワークの軽さが有用であるという、イメージ通りの元も子もない話でしたw

でも、人材サービス営業においてフットワークの軽さが大切な理由が解説されている場面も多くないので、現場のリアルな感覚をお伝えしました。

新卒の就職活動中の方にお話しすると、「腹落ちしました!」と言われることも多いので参考になると嬉しいです。

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!
人材派遣スタッフの駆け込み寺↓

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。