見出し画像

【ものづくり】PoCプロセスを販売する

今話題のプロセスエコノミーの製造業版です。結論のないテーマですが考えていることを整理しておきたいと思います。

製造業には(製造業に限るのかは知らないけど)PoC(Proof of concept)というテストフェーズが存在しています。工場の生産工程というのは一回の投資で数億かかる規模なので、投資したものが適切に動作するか事前にテストして証明するのです。こうして投資リスクを軽減させるのがPoCの目的です。

そしてボクのチームはIoTを実現するためのソリューションを開発しています。IoTも大きな投資が必要になるので必ずPoCがなされます。この時のボクらが実行する開発行為とお客さんが実行するPoC行為がほとんど同じなのです。

つまり、ボクらが開発するときにやった評価やテストを、お客さんが自身の生産設備で適応できるかPoC(評価やテスト)をしている状況。なんか無駄に思えてきますよね。ボクらが既に通った道を再びお客さんが通っているのです。

この開発プロセスはお客さんにとってとても貴重な情報です。ボクらが躓いた障害やぶち当たった壁は、同じようにお客さんもぶち当たるということです。

ここの風通しをよくしてあげること自体が価値になるんじゃないかなぁと思いました。この課題はぜひに解決していきたいと思ってます。これこそコト解決。

リョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?