見出し画像

リスペクトと尊敬の違い

おはようございます。

今週のテーマはリスペクトと尊敬の違いについてです。

皆さんはリスペクトと尊敬の言葉の違いについて理解していますか。

私も、昨日上司と呑みに行くまで同じ言葉なのだと思っていました。

しかし、上司が考えるにリスペクトとは、相手と同じレベルで相手のことをライバルと認め、高め合う存在のことをリスペクトというように思うんだよねと言った瞬間、なるほどなーと感じた。

尊敬は、目上の人や自分の立場より高い人を敬うことだと言っていて

それも納得感じました。

会社でも、スポーツでも、リスペクトだったり尊敬は常に自分を奮い立たせる存在でもあると思う。
それがやがて向上心へと変わるからである。

自分の身近な人で尊敬できる人がいる環境、リスペクトできる人がいる環境は幸せなのかもしれない。

皆さんも、探してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?