見出し画像

育児日記 (入園式)

入園準備にあたり息子以外のことでひとつ気になっていたのが、入園式の私の服装だ。
公立幼稚園のため、制服はないので息子の入園式の服装は、上は自由+下は体操ズボンだ。だから、そこまでフォーマルな格好でなくても良いかとは思うのだが、カジュアルすぎるのもどうなのかな?と思い迷走した。

ちょうど良い感じのワンピースやシャツとパンツでもあれば良かったのだが、あいにく持ち合わせていなかったので息子の入園グッズを買いに行く時に見てみることにした。

少しカジュアルで、だけどフォーマルな場所にも着ていけそうなもの。予算は5000円くらいだったが、ワンピースにせよシャツとパンツの組み合わせにせよ、それは無理なことがショップを巡るうちに分かった。

そもそもコロナの影響で入園式に参加できるのは園児を含め3名。私と1歳の娘が参加するだけだ。娘はまだ抱っこ紐だし、写真をたくさん撮ってくれる人もいない。え、新しく買う必要ある・・?と思ってしまうところだが、やっぱりちょっとは入園式っぽく決めたいよなーという気持ちもある。

結局、LEPSIMで税込み6000円くらいの、薄いベージュのワンピースを買った。少し高めのお洒落なレストランにも着ていけそうなものだ(行く予定はないけれど)。
それに合わせてカーディガンとパンプスも買いたいところだが、気温的にカーディガンは要らないか?という感じだし、パンプスだって履く機会は当分ない。そう思いワンピースのみ購入した。

そこまで着る頻度は高くないであろうワンピースだが、服を買うというのはやっぱり楽しいしワクワクさせてくれる。入園式がますます楽しみになった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?