見出し画像

「精神科看護師が想う、ゼロにするか、ウィズ(with)にするか」

おはようございます!
最近いつも寝た時の記憶がない『FLEARの”涼”』です!
#充電が切れたように寝ています
#大したことない前置きですみません💦
#今日に限らず
#いつもでした笑

ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
本日は

「精神科看護師が想う、ゼロにするか、ウィズ(with)にするか」

について!

〈ゼロかウィズ(with)か〉

漸く
日本でもコロナが落ち着いてきた(慣れてきた)ことで、

外でのマスクの着用性の有無なども示唆され、
コロナウイルスをゼロにするのは難しいので、一緒に進んでいく

「withコロナ」という可能性も生まれてきたした。

#海外ではもっと早い段階で進んでいたみたい
#国柄が分かりますよね(^ ^)

この

「ゼロにするか、withにするか」という問題は私たちの生活においてもとても大事なことだと想います。

〈ゼロかwithかを自分らしく選択することで生きやすく〉

なぜ、「ゼロかwithにするかが大事なのか」

私たちは日々いろんな想いを抱きながら生活しています。
#良い想いも悪い想いも

この想いは

「自分でコントロール出来る事もあれば、自分でコントロールできない事もある」

自分でコントロール出来る事に関しては、
尽力すればなくす、ゼロにできることは可能なので、行ってもOK!

ただ、コントロール出来ない事には、
いくら尽力してもゼロには出来ないですよね💦
#相手の行動や想い
#世の中の情勢
#天気など

ゼロにできないことでエネルギーを消費するだけではなく、
できないことで、自己肯定感を無くしたり、心身ともに疲弊してしまう。

だからこそ、

これはゼロにできるな」
「これは難しいから、with、一緒に進んでいくようにしよう。」と

自分らしく選択していくことで、少しでも生きやすくなるのでは無いかなと想います。

〈まとめ〉



本日は「ゼロにするか、ウィズ(with)にするか」について書かせて頂きました。

ゼロかwith、ついつい疎かにしてしまいますが、実は大切なこと。
少し時間がある時に考えて、少しでも生きやすくなれば幸いです。

大丈夫です。些細な変化でも改善することはあります。合わなければ、また新しいものを試していけばいいんです。
共に一歩ずつ歩んでいきましょう。

本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?