見出し画像

自分マニュアルを作ろう!

おはようございます!
株式会社『FLEAR』のガッツリ二度寝してしまったの「しし」です!
#そんな日もある
#ここ数日生活リズムが乱れていたからしゃあない
#一度で起きよう
#二度寝は起きる辛さが2倍

初めに「ししサロン」のついて共有させてください🙇‍♂️
「ししサロン」では、毎日2000文字程度、ししの学びや気になったことなどを自由に記載しています。
目的としては
①私たちが運営する「FLEAR」がどんなことをしていてどんなことを考えているのだろうということを知ってもらう=見える化
②ししのアウトプット能力のため=自己成長
③継続は力なり
これらのために毎日記事を書いています!
まだまだ我流なので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!

では、進めていきまーす。
〈今日のししNews〉
5月11日(火)のししのワクワク予定は自己分析、営業マインド、Mission、人分析、会社の流れ再確認、人脈作り、ボディメンテ、読書です!

ーーーーーー今日のメインテーマーーーーーーーーーーー
では、本日は「自分マニュアル」について書きます!
〈自分マニュアルとは〉
自分マニュアルとは、言葉の通り自分のマニュアルを作ることです。
学校のマニュアル、会社のマニュアルがあるように自分の中でも、これをしたほうが良い、これをしては行けないというマニュアルを作成することです。
以前、「ミッションステートメント」という記事を書きました。ミッションステートメントはなりたい自分像に向かっていくという幅広いもので、自分マニュアルはそれをもっと具体的化したものだと解釈してもらえると良いと思います。

〈なぜ自分マニュアルを作るのか?〉
何を隠そう私は意思力が弱いです。
何か行動を起こそうと思っても、「今日は特別にやらなくていいことにするか。」「たまにはいいよな。」#たまにじゃなくていつもだろ!
とまぁ言い訳ばかり。
それで結局は後悔の日々。今日もいつものよくない自分を出してしまった。
自分のミッションステートメントで
”常に高みを目指し、圧倒的努力を惜しまない”
”くだらないプライドは捨て、昨日よりも確実に成長する”
”何事も感謝、肯定の視点を”
など掲げているのに。。。「私は今日は怠け者」と自己卑下する日々。
なんでこんなことを繰り返してしまうんだろう😓

そこで本を読み漁ったりしていたらふと頭の中で「なんで会社はたくさんの人は集まっているのに大きな問題がなく、運営できているんだろう。」→「そうだ!マニュアルだあるからだ。」と閃きました。
#そうだ !京都に行こうばりに
#ひらめきというほどでもない

そこで自分マニュアルを作ることになりました!!

〈私の自分マニュアル〉
因みに私の自分マニュアルはこれ。
”しては行けない8つマニュアル”
1.頭の中で考えるだけで行動しない
2.人を未来を信じない
3.考えずに無責任な発言をする
4.古い関係に固執
5.自己中心的な行動
6.タスクを残す
7.受動的行動(周りに気を使いすぎる)
8.身体を動かさない

ということ。それを仮にしてしまったら、スクワットをするという自分の体を痛める刑を貸しています笑

〈自分マニュアルを作ってみて試してみて〉
実際に作ってみて、自分にとって悪い行動が明確化されて、自然と悪い行動を避けることができた気がします。
そして試してみると悪い習慣を避けることで、後悔することが無くなったり逆にこれの反対のことをしてけば良いことが降ってくるとポジティブなマインドになることができました。
マニュアルと聞くと堅苦しくきこえますが、自分マニュアルなんで「こうしなきゃ行けない」というルールもないので楽しいですよ!
ぜひ試してみて、後悔の日々を失くし楽しんでいきましょう!FLEARに!

では、本日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
とても嬉しいですし、その思いがとても励みになります。
皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?