見出し画像

大切なものを手放す

予想外に事が進み、愛車を手放すことになった。

始まりは先週のこと。
現在所有している車のローンがもうすぐ終わり、乗り換えも今後検討していきたいと思っていたことから、とりあえず愛車の買取相場を知るための査定を複数業者に一括で出してくれるサービスを使ってみた。

5分もしないうちに数社からアポの連絡が入り、電話連絡で大体の金額を聞いたり、その日のうちに実際に訪問してくれてざっくりと金額感を教えてくれた。

そして今日は最後にアポを取った某買取店にお邪魔し、査定してもらった。

各社だいたい似たり寄ったりの金額感で、個人的にこれだけの値段が付けば即決で売っても良いという金額には届かなかったので、今回は見送ってもう数ヶ月経ってからまた考えようと思っていた。

だがしかし、何かのタイミングというか、縁みたいなものがあるんだなという事があり、結局今日愛車を手放すことを心の準備もそこそこに即決してしまった。売却は一週間以内になった。

あっさり決断してしまったことに自分でも驚いている。ネットで探し出し、わざわざ遠方まで買いに行った車だけに愛着はかなりあった。この記事は愛車との思い出を振り返りながら書きつつ、noteに形あるものとして残しておいて、後からでも振り返れるようにしておきたい。

ちなみに愛車がこれ

画像1

2010年式のWRX STI(5ドア)です。今どき国産車では珍しいハイパワーハッチバックが決めてで購入。AWD+ターボの300馬力でゴリゴリ進んでいくドライビングフィールは爽快です。野球やゴルフなど大きな荷物を乗せたいときも十分な荷室があるハッチバックタイプは使い勝手抜群でした。

自己紹介に関する記事でも車が好きなことは書いてます。

不満も無い愛車を売却するに至ったポイントはいくつかある。

・次に乗りたい車が直近で年次改良がありそうで買い時と判断
・もうすぐでローンが完済となること
・今年で新車登録から10年超えになること(来年の車検を通すと13年超えの
 増税対象も視野に入ってきて、売ろうと思っても相場が極端に落ちそう)
・次回車検まで1年ちょっとあり査定にプラスとなること
・某買取店の別店舗で上記の車を探している人がたまたま現れ、買取金額を
 頑張ってくれたこと
・コロナの影響で今後さらに買取金額が下落していくと想定し、売るなら
 早いほうがいいこと

これだけの要素が揃えば逆に今売らないと後悔することになると思い、その場で売却の契約書にサインしていました。

ホントにこれで良かったのかと後で冷静になってみても後悔は全くない。むしろ売却で得たお金を頭金にして、欲しいと思っている車の購入に向けて準備ができると思うとワクワクしている。

車が好きという根本は変わらないんでしょうね。笑


振り返ると愛車とは本当にたくさんの思い出を作りました。
野球、ゴルフ、山登り、スノボー、旅行、デート、プロポーズ・・・
社会人のまだフレッシュな時期に様々な用途で使い倒しました。

車は人によってはただの移動手段として捉える人や、私のように移動手段の粋を越えて生活に充実感をもたらしてくれるものとして捉える人もいます。もはや車は「モノ」ではなく「思い出を作る相棒」として捉えています。
そういう意味ではこの車は一生忘れませんし、次のオーナーの元でもたくさんの思い出を作って欲しいという希望を込めて送り出します。

ありがとう愛車!!

画像2

今回は愛車を手放す運びとなりましたが、タイプの異なる新たな愛車でたくさん楽しいことをしたいと思います。

また、下の記事で想いを吐き出した「車を買いたい」に一歩近づきました。

吐き出した想いを実現するという意味でも、今回は非常に大きな決断となったことは間違いありません。

これからも日々をアップデートしていく、ワクワクすることを模索する、想いを実現することを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?