見出し画像

part1「漫画で気づいた。世の中はビジョンとチームを求めているのだ」

こんにちは。大庭です。

「大事なものは全て漫画から学んできた」と言う言葉がありますが、みなさんはどうです?

いきなりの問いかけから始まるnoteですみません。僕はと言えば、全てではないけども、確かに学べることはたくさんあるなと。。。

そして、平成・令和のヒット作を見てて感じたことがあります。それがタイトルの「世の中はビジョンとチームを求めている」と言うこと。

今回はビジョンについて。

ビジョンって言ってもあれだよ?MARVELのキャラクターの方だよ?

あ、嘘ですごめんなさい。直接会った時に殴っていいので、そのまま下に読み進めてください。

それでは、ONE PIECEで「ビジョン」を考察。

スクリーンショット 2021-01-17 15.59.12

これは一目瞭然!

麦わら海賊団のメンバーは全員が全員、ルフィの

「海賊王に俺はなる!」

と言うビジョンに仲間が集まってるのだ。ポイントはゾロやサンジ、ナミやチョッパー、ロビンなどみんな「海賊になりたかった」訳ではないと言うこと。

2021年1月現在、未だルフィは海賊王にはなっていない・・・

では、海賊王になったら・・・?

恐らく連載は終了するでしょう。

だがしかし、もしも!!

その後も物語は続くと仮定して

「海賊王になったし、今度は陸も制覇して、世界中を見て回ろうぜ、野郎ども!」

とルフィが言えば、なんだか皆んな「面白そうだ!よっしゃまず宴だ!!」とか言いつつ、ルフィについて来そうじゃないですか??

これって、「ルフィのビジョンならば何でも!」ってついてくる仲間だと言うこと。

人はステージによってビジョンが更新される。

毎回その人のビジョンが更新される度に共感して、ついつい一緒にいたくなる。

これって素敵なことだと思うんです。だって自分自身のステージも上がってるから、その人と一緒にい続けたくなるってことだから。

では、続いて鬼滅の刃は?

うーむ。

これは、もともとは「禰豆子を人間に戻す」と言うビジョンを掲げてきたのが、様々な鬼殺隊の仲間や人々の想いに触れて、ビジョンが進化してるのではないだろうか(ドヤァ・・・)

スクリーンショット 2021-01-17 16.01.16

そのビジョンに心打たれて仲間が集まると言うのがこれらのヒット作の流れ

これ以外にも、例えばスラムダンク(映画化おめでとうございます!むしろありがとうございます!)とかもほらね!?若干こじつけな感じはあるが異論は受け付けない。

僕はそれを漫画で学んだのだが、現実も同じだと言うこと。ビジョンがある人には人が集まるという真理。

漫画・アニメ好きな僕は思ったのだった。「ちゃんと漫画から学んだことをリアルで活かそう」と・・・

次回、「チームの価値は」サービスサービスゥ!!(嘘)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?