見出し画像

【創作童話】あわてんぼう うさぎ

 森に、たいへんなあわてんぼううさぎがいました。なまえはピョンタというのですが、あまりあわてるので、
「あわてんぼううさぎ」
と、森のどうぶつたちはよんでいました。

 ある日、ピョンタに電話でんわがかかってきました。
それは、りすのガブリエルからの電話でんわでした。
「もしもし、あわてんぼううさぎくんかい?」
「どうしたんだい、ガブリエル?」
「ロレンツォがね、石がき、作るんだってさ。それでさ、石やさんまで行って、いい石があったんだけどおもくてもちきれないから、きみ、手つだってくれないかってさ」

 ロレンツォというのは、さるのなまえです。

 ところが、ピョンタはあわてんぼううさぎなので、きまちがえてしまいました。
「ロレンツォが木からちて、石やさんの石であたまをった」
と、こえたのです。
 ピョンタは、さっそくみんなに電話でんわをかけました。
 ねずみのジュリアやきつねのリカルド、そして森じゅうのみんなに電話でんわをかけました。

 森のみんなは、大さわぎ。木のやくだものなどをいろいろさがして、ロレンツォのお見まいに行きましたが…。

 ロレンツォは、みんなを見て、
「あれっ?」
と、ふしぎそうにきました。
「きみたち、なにしてるの? そんなものをもって」
 ロレンツォに言われて、みんなはピョンタの方をじろりと見ました。どうやら、あわてんぼううさぎのピョンタがきまちがえてしまったようです。
 ピョンタは、はずかしくなってピョンピョンとはね、すたこらさっさと森の方へにげて行ってしまいました。
 ロレンツォの話をいて、みんなはわらいだしました。だって、また、あのピョンタがあわてたのですから。
 森のみんなは、自分たちがもってきたたべものを出して、たべたり、うたったりして、なかよくあそびました。

 ところが、ピョンタはしょんぼり。
だって、いつもこうなんです。

 ピョンタは、いつも失敗しっぱいばかりするので、とてもかなしくなりました。
 だけど、
「こんどこそまちがえないぞ」
と、心にめました。

 つぎ日のあさ。
 ピョンタのいえのまえで、さるのロレンツォと、ねずみのジュリアと、くまのアンドレアがこんな話をしていました。
「うさぎって耳がながいのに、どうしてきまちがいをするのかな?」
と、ジュリアが言うと、
「ほんと、ほんと、うさぎのピョンタは、どうしてあんなにあわてるんだろう」
と、ロレンツォが言いました。
さいごに、くまのアンドレアも
「ほんと、ほんと」
と、言いました。
 ピョンタはきまちがいをしなかったでしょうか?

 いいえ、またきまちがえてしまったのです。

 ピョンタには、
「うさぎのアルバが耳にケガをした」
と、こえたのです。

 でも、こんどはみんなに電話でんわをかけず、自分で木のやくだものをさがして、はこの中に入れて、ふたをして、リボンをかけました。
 そして…

 さっそく出かけて行きました。
 しばらく行くと、あとからみんなもやってきています。
 そこで、ピョンタはやっと気がつきました。今日はアルバの誕生たんじょう日だったのです。

 こんなときのために、ピョンタは洋服ようふく用意よういしていました。そこで、ものすごいはやさで、いえまで洋服ようふくをとりにかえりました。
 そして、みんながアルバのいえに入っているころには、ピョンタはもう洋服ようふくをきて、いちばんうしろにならんでいました。

 お誕生たんじょう日会がはじまりました。
 みんなは声をそろえて、
「お誕生たんじょう日、おめでとう」
と、大きなこえで言いました。
それから、プレゼントをうさぎのアルバのまえにさしだしました。

うさぎのアルバは、
「ありがとう」
と言いました。
 そして、みんなでケーキをたべたり、くだものをたべたりしました。

 やがて、たのしい誕生たんじょう日会がおわりました。
 みんなは、
「さようなら」
と言うと、それぞれ自分じぶんいえへかえって行きました。

 いえへかえる中、ピョンタの耳がなんだかへんでした。ピョンタが耳の中にゆびを入れてみると、耳からへんな虫が出てきました。
すると、みんながあつまってきて、のぞきこみました。

「あ、これは、きちがい虫だよ」
と、くまのアンドレアが言いました。

「そうか、きちがい虫のせいで、ピョンタはきまちがえをしていたんだね」
みんなが言うと、ピョンタは手の中のきちがい虫を見ながら、
「それじゃあ、ぼく、もうこれであわてんぼうじゃなくなるね」
と、ピョンタがうれしそうなかおで言うと、みんなはいっせいにわらいました。

 こうして、ピョンタは二とみんなの話をきまちがえることはなくなりました。 

〜おしまい〜


* * *


今回は、「ウミネコ文庫」さんの企画に参加してみました。



エッセイでも、語学でも、旅行でもない、今回の「創作童話」。
そもそも私のジャンルに何ひとつ引っかかることのないお題に参加することになったのは、敬愛するジェーンさんからのご紹介によるものでした。


クリエイターフェスへのお誘いなのかしら?と思ってお尋ねしたら、「ウミネコ文庫」さんの企画へのお誘いでした。
私自身があわてんぼうでした。

ほかならぬジェーンさんからのお誘いです。しかも、そのためにご自身の投稿日を締切日よりずっと早めてくださったのです。(ことの経緯はコメント欄をご覧ください。)

これは、お断りするわけには参りません。

とは言うものの、創作などサクサクできるものではありません。ましてや童話など、自分自身が童心に帰るために、一体どれだけ時間を巻き戻せばよいのでしょうか。

その時、突然思い出したのが、昨年実家に帰った時に見つけた子ども時代の作品でした。思えば、子どもの頃はよく物語やなんかを挿絵つきで書いたもので、この作品もそうした『我楽多文庫』のブリキの中に入っていたのでした。裏書を見ると、小学二年生の夏休みの作品だそうです。

面白いのは、登場人物たちの名前が、主人公のうさぎを除いて、みんな外国の名前だということでした。あまりにもミラクルな名前がつけられていて、大人になった私にはとても覚えきれなかったので、今回大幅に改名をすることにしました。
では、うさぎのピョンタはこのままでいいのか、という話ですが、ポター女史のピーターラビットに似ているという理由から、このままでよいことにしました。というより、もうこれ以上名前が思いつきませんでした。

むしろ、この際、登場人物すべての名前を皆さまから募集したいくらいです。
(10/4にフランス名からイタリア名へ変更してみました。)

先着50名様とのことでしたので、とり急ぎ参加させていただきました。挿絵が間に合いそうもありませんでしたので、トップ画像には、この場限りで、お気に入りのBS11さんのじゅういっちゃんの画像を勝手に拝借いたしました。


<ウミネコ文庫さまへ>
文中のフリガナは、当時の私がひらがなで書いていたのを、読みやすさのために漢字に修正した箇所です。必要かどうかのご判断は、「ウミネコ文庫」さまへ一任いたします。

<ジェーンさんへ>
今回の無茶ぶり、あまりにも鮮やかなノールックパスであったため、勢いで受け止めてしまいました。思えば、ジェーンさんとの出会いは、1年程前の『トップガン』。

未読の方のために、詳細はお話ししませんが、私はこの記事を読み、なんて愉快なお話だろうと笑っていました。そこで、すでに常連の皆さま方で賑わっているコメント欄へ恐る恐るはじめてコメントをしようとしたその時、私は気づいてしまったのです。私もまたジェーンさんと同じミスをしていたことに!

毎晩『トップガン』のサントラを聞いていたため、いつのまにかKenny Logginsの『デインジャーゾーン』が流れると、トム・クルーズのあの笑顔が瞬時に浮かぶようになっていたのです。それはほとんどパブロフの犬と同じでした。

こうしてジェーンさんとのお付き合いが始まり、今日にいたります。

今回の企画への思いがけないお誘い、ありがとうございました。

さて、ここで私からジェーンさんへの無茶ぶりです。どうかこの作品に挿絵を提供してください。
心よりお待ちしています。


こんなわけで、連日の投稿となってしまったのですが、慣れない早書きに力尽きてしまいました。
本日、まだ月曜日…。

皆さま、今日もよい一日をお過ごしください。

Ryé

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?