見出し画像

蛇口をひねったらEverything Bagel

こんにちは~。
詩的なタイトルの記事が書けてうれしいらいさわ(@ryesour)です。

らいさわブログを書き始めてから、あれもこれもブログのネタにできる、と写真をたくさん撮っているんですが、記事を書くのが追い付かなくて、スマホのストレージがすぐいっぱいになります。

▼ スマホはアンドロイドを愛用しています


今年の目標として、撮った写真はスマホに貯めずに、ブログやnoteに書いて、皆さんの有益な情報になる記事にすることをグーグルさんに誓おうと思います。

▼ グーグル参詣記事


というわけで、この記事書いたらすぐに削除してしまおうと思っている写真のうち、今回は我が家の水道の蛇口をお見せします。

◇◆◇◆◇◆◇

水道の蛇口
これは我が家のシンクではありません


ある日のこと、我が家のバスルームのシンクの蛇口から出る水の圧力が落ちました。

水は出るのですが、なんだか嫌でしたので管理人を呼びました。

管理人は、工具箱からペンチを取り出し、蛇口の先、水が出てくるところをペンチで挟んでひねりました。

すると、まさか!
彼のペンチの先には蛇口キャップがついてきました!

7、8年?も使っていた蛇口に、取り外しのできるキャップが付いていることに全く気付かなかったので、驚きました。

蛇口キャップにはフィルターが付いていて、ごみが溜まっていました。
管理人はそれを取り除いて再び蛇口へ戻してくれました。

おかげでバスルームシンクの水道の水圧が戻りました!

◇◆◇◆◇◆◇

管理人が帰り、キッチンに立って蛇口を見ると・・・


疑惑が生じました。

まさか、これも外せる?

好奇心がムクムクと湧き上がってきてしまいました。

ちょろちょろ・・・? それとも普通?


指先では回りませんでしたが、旦那にペンチを借りて、回してみました。


せえのっ。


あ。



取れた。



めっちゃ汚れてるやん。


フィルターにも、Everything Bagel並みのゴミ付いとる・・・。

Everything Bagel

(Everything Bagelとは、ゴマ、ポピーシード、ガーリック、オニオンなど、の定番トッピングがすべて付いたベーグルのことです。)

古い歯ブラシでゴシゴシ。


よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ(引用:めだか師匠)。



これらのパーツを蛇口に戻しまして、蛇口レバーを上げると・・・


じゃ~~~!

結果は明らか。

どば~~

激しい水圧の円できとる。

ネフェルピトーの円くらいにはなったんじゃない?

記事の冒頭にお見せした、掃除前の水と比べてみましょうか。

掃除前は、優し~い水圧の円やったね(これは誰の円やと思います?あなたの考えを聞かせてください)。

やっぱり汚れのせいで水圧下がってました。

というわけで、試しにオタクお宅の蛇口(っていうかキャップ)ひねってみてはいかが?

▲ 掃除のはなしはこちらの記事にもあります

この記事が参加している募集

家事の工夫

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆