竹下隆一郎/ハフポスト日本版編集長

ハフポスト日本版編集長。「会話が生まれる」メディアを目指しています。慶應義塾大学法学部卒。2002年朝日新聞社入社、2016年退社。朝日新聞の経済部記者、新規事業開発を担う「メディアラボ」を経て、2014年〜2015年スタンフォード大学客員研究員。 2016年5月から現職。

SDGsは20年前のネットと似ている。

「SDGs」は20年前のインターネットと同じような雰囲気がある。 怪しげな横文字として聞くようになり、いつの間にかみんなが呪文のように口にしている。 いったいSDGsとは…

ローソンの新PBがバズる理由。「コンビニが変わったのではなく、私たちが変わった」 #ローソンPBに思う

ローソンが今年春にデザインを変えた新しいプライベートブランド(PB)について、ネットで議論が白熱している。 例えば毎日飲んでいる牛乳のPB。 柔らかいクリーム色のパ…

ある男性の「妻への口のきき方」がオンライン会議中に漏れてきた

自宅で仕事をしていたある男性と、Zoomミーティングをしていたときのことだ。 話の中盤、ドアが開く音がした。声もした。おそらく奥様、パートナーの方が入ってきたのだろ…

コーヒーはお酒と違って「礼儀正しい本音」が聞ける。

2年前、こんな記事を書いた。 私が編集長をつとめるハフポスト日本版のメンバーが5日間連続で、東京・六本木の『ブルーボトルコーヒー六本木カフェ』に立ちます。来てくれ…

在宅勤務中は「ビジネススキル」を子どもに教える。休校の3カ月で考えたこと  #ハフライブ

私が編集長を務めるハフポスト日本版が、新型コロナによる「一斉休校」に関するアンケートを取ったところ、保護者から621件(5月25日夕現在)の声が寄せられた。本当に大変…

「ポスト・コロナ」に向けて。新型コロナはグローバル化の”不安定さ”も突きつけてくる

街が、静かだ。 新型コロナウイルスの感染拡大で、学校は休みになり、テレワークで会社に行かない人も増えた。 イベントは中止になり、スポーツの試合も延期に。夜の飲み…