見出し画像

自己紹介【リョウ🇬🇧】

はじめまして、リョウと申します。
まずは、このFootprintsという素敵な場を提供してくれた共同運営者の5人の同志たち、ありがとうございます。
このマガジンでは、僕のバックボーンや留学に至るまでの経緯、留学中の様子などを拙い言葉ですが書いていけたらと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1,自己紹介

僕は、出身地は”大都会”広島。好きなものはサッカー観戦と韓国(音楽、食べ物、コスメなどなど)です。そして、3歳から現在に至るまでずっとサッカーを続けていて、渡英後も続けられたらなと思っています⚽️ そんなサッカーしかしていないわんぱく小僧だった僕ですが、中学生の時にアメリ留学を決意。そこで自分の将来や生き方について強く考え始めました。アメリカ留学の詳細については下の記事を読んでいただければと思います。

しかし、小学生の時からの夢であった教師になるべく、中学卒業後は日本の高校、大学へと進学をしました。そして大学卒業後、はれて教師に。二年間公立教員として勤務し、この9月から渡英します。

進学先は University of Sussex の Education MA です。
イギリスの南部の都市、ブライトンにキャンパスをかまえる大学であり、ブライトンはイギリス国内ではリゾート地として人気があるみたいです。イギリス独特のなんとも言えない天気とは程遠く、また、海の街ということで渡英前からすでに楽しみです。

2,なぜ教師が大学院留学??

この質問、少なく見積もっても50人くらいから受けました。笑
この記事を読んでいるあなたもこの疑問を抱いた一人かもしれません。たしかに公務員でいれば、安定した収入や福利厚生、定年まで雇用機会が約束されています。なにもわざわざ大金を払って大学院留学をしなくてもいいではないか。

本当におっしゃる通りです………今は。

僕たち20代の若者が定年を迎えるのは約40年後。
「40年後も日本の公教育は今と同じような形で存在するのだろうか、日本の公教育は崩壊するのではないか。」
2年間教師として働いてみて、このような不安と危機感を抱きました。少子化が急速に進む社会、そして、かつては世界一と謳われていた子どもたちの学力の低下、劣悪な労働環境による教員数の減少。しかし、政府や文部科学省は対策を施さない。それどころか、教員免許を持たない市民が教鞭を執ることができるという暴挙とも言える制度を提案。

僕はこの日々状況が深刻になる学校社会という中で、ゆでガエルになる前に抜け出すことを決意しました。

先述した通り、幼少期から教師になりたいと夢がありましたが、それと同時に中学校の時の留学経験から、海外就職起業という夢もありました。その夢を叶えるためには、まずは専門的な知識を身につけることが最善の選択だろうと考えました。また、海外への憧れが捨てきれなかったことも理由の一つです。

ここまでもっともらしいことをたくさん書いてきましたが、最大の理由は、僕の性格が公務員と合わなかったことです。笑頑張っても頑張らなくても給料は変わらない、数字として評価をされない、副業禁止など自由度が低い。などなどです。
昔から、右を向けと言われたら左を向きたくなる天の邪鬼な人間です。笑

しかし、これは、実際に公務員として働かないと気づけなかったことではあるし、何よりかわいいかわいい子どもたちの成長に関われたことは何よりもの財産です。

3,渡英後したいことリスト

最後に、これだけは絶対に渡英後したいと思っていることをいくつか挙げてみようと思います!もちろん研究が第一ですが、せっかくの留学生活、一日も無駄にせず楽しもうと決めています。

・プレミアリーグ観戦(フットボール)
これは外せません…。ちなみにブライトンに本拠地を置く
Brighton&Hove Albionのシーズンチケットを??????円で買ったので、観戦できることは決定しています!ホームスタジアムが大学と道路を挟んだ反対側なのですぐに行けるからありがたいし、たくさん行こうと思います!

・UEFA Champions League 観戦(フットボール)
またフットボールかいと思われたかと思いますが、ヨーロッパ最高峰の試合をこの目に焼き付けたい…あわよくば決勝戦をトルコまで観に行きたいです。

・ハリーポッターロケ地巡り
僕は、各章を最低でも20回は観ているくらいハリーポッターが大好きなので、たくさんのロケ地を巡りたいです。ロケ地巡りをしながら、イギリスの様々な都市を訪れることができたら嬉しいなと思っています!

・The X FactorとBritain's Got Talentを観覧する
中学生の時に初めて観て、感動したことを今でも鮮明に覚えています。そして、X Factorは大好きなOne Directionを生み出した番組でもあり、必ず現地で様々な素晴らしいパフォーマンスを見てみたいです!

・YouTube でイギリス生活の様子をvlogする。
大学院留学を決意した時に、開設したYouTubeチャンネルを実は持っています。コロナの影響で一年間留学が延期となり、1年間ほったらかしにしていますが、渡英後は自身の生活の記録、そして海外生活の魅力を様々な方に発信できたらと思っています!おもしろい動画をあげるので、今のうちにチャンネル登録をしてあげてください👀


4,おわりに

今回は自己紹介ということで大きく分けて3つのことについて書かせていただきました。拙い文章でしたがご拝読いただきありがとうございました。次は何を書こうか悩み中ですが、ゆるっと書いていこうと思います!
他のメンバーのおもしろい記事もたくさんあがると思いますので、Footprintsのマガジンをフォローをしていただけると嬉しいです。
では、また。

BYE:)

Ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?