見出し画像

【途中経過】2019年12月:妊婦の自己実現②

12月月初に立てたこちらの今月の目標について、現在中旬までの進捗状況と、ここまでの学び、見えてきたことを振り返ります。

【定量進捗】12月の自分への課題

①気になっている分野の書籍を10冊読む
 ⇒△【読了:1冊】
 ⇒コーチング分野に興味がわいてきたので、読書中。

②気になるイベントに参加また既存の会いたい人に会いにいく
 →目標:週1回 計4回
 ⇒◎【済み: 計6回】

③とにかく週3回noteアップしてみる
⇒◎【クリア:今のとこ毎日アップ中】

②・③については大幅クリア中!noteが続いたのが意外だった。。笑
やってみるとどんどんView数とか伸びて楽しい。うれしい。
①はダメそう~~。勉強、みたいなのが昔から苦手でちょっと難しめの本だからかものすごくスピードダウン。ちょっと合ってなさそうなインプットなのでやり方変えた方が良さそうだな、、(*_*;
合わないやり方で頑張り続けるとつらくてやめちゃいそうw

2週間での学び

①「会いにいく」作戦が成功
 やり方自体が自分に合っていたのと、2次元上だとものすごく遠く感じた人物でも実際イベントなどで会ってみると人間味があって、自分もできるかも!という感覚が高まる。あと単純にパワーもらえて継続できるし、インプットになるし、アウトプット(イベントレポとか)すると喜んでもらえれてうれしいw
 この発見は今後自分の成長にもとっても良い学びになりました!

②noteが継続
 今はとにかく自分に自信をつけたくて、とりあえず1ヶ月継続した成功体験を積みたかったのと、アウトプットの練習をしたかった。
 この目的に立ち返るようにして、あんまり出来がよくなくてもとにかく毎日アップすることを意識したことが成功要因でした。2週間経過地点で、noteを書く時間はスピードアップしている感じはします。(測ってはないです)今の目的とは異なるのでまだいいかな、と思っているけれど、好きなnoterさんはずっとnoteの質が高いので、どこかのタイミングで質にシフトしていきたい。

③「勉強」が合わない。
 いわゆる「勉強」スタイルが合わない、合わない。。思い出した、学生時代を。。いやになっちゃいそうなので、こちらについては今後やり方を見直そう。まだ具体的にどうするかは決めてないのですが、自分でも頑張りやすいスタイルを発見しにいこうと思います。
 とにかくこのまま10冊目標とか無理だし、ヤになっちゃいそうなので、目標を大幅に下げて、とりあえず気になった読みたい本を自分のペースで読もう。うん。

まとめ

はい、現状はこういった感じであります。
自分の得手・不得手が見えてきたのと、得意なことでちゃんと継続できていて少し自信がついてきました。妊娠による体調ムラで思ったように動けない日もあったけど、最低限これだけやろう、みたいなのがわかってるだけで満足感ある一日が過ごせました。

現在は、インプットが増えてきたところなので、学んだことをもとに来月以降どんなふうに動いていこうかを、スケジューリングしています!
こういう場で宣言しておくと、実行力が高まって、結果有効な時間を過ごせるようになりました。下の目標の記事を書く前と比べて雲泥の差がある良い産休期間を過ごせています~。


今日から妊娠37週に突入し、いよいよ正期産!もういつ生まれてもおかしくない。(出産に突入していなければ)また月末に振り返りをしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?