見出し画像

パリへ交換留学、研究内容精査、コンペ、リサーチ...やるべきことをやる、ということ

すいません。前回の投稿からめっちゃ時間空いたな…と思ったらまだ1週間ちょいしか経ってないんですね。金沢に帰ってきて自分の生活を取り戻すことやってたらまだ12日目なのに、すでに1・2月の滞在制作が遠い昔と言いますか、他人事だったように感じている笑

いま何をやっているかと言うと、主に4つあります。

ひとつめは交換留学の準備。今年の秋学期からフランスのパリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)に行こうと考えてます。審査で藝大側の承認は降り、ようやくボザールから願書のお知らせが届きました。

ポートフォリオ(約20枚)とボザールに行きたい理由、希望する所属スタジオ第三希望までを6月1日までに提出して、その3週間後に合否が決まります。というわけで、30近くあるスタジオの教授のステイトメントを翻訳して作品みながら調べてます。落ちたら…まあ秋から藝大休学することは変わりないので何かするでしょう。笑

2つめはたぶんそれに関連するんですが、映画を観てます。2日に1本くらいのペースで。これに関してはまた別でnote書きたいです。つまり、自分の研究内容をもっと精査して次に進むために必要なインプットを仮説立てて検証してます。

3つめはコンペ出しまくるために書類作ったり、過去作の整理・再編集してます。

作品はつくって終わり…ではなく、人に見てらもうことでフィードバックも貰えてより作品を高められる、と思ってます。といわうけで滞在制作でつくった作品も送り込もうと考え中。

ちなみに出そうと思ってるコンペと作品はこんな感じ。

【3月締め切り】

ここから先は

581字

もしよろしければサポートお願いします!制作/活動費として大切に使わせていただきます。