山口塁Rui Yamaguchi

2016年から"プロ無職"として肩書きを所有せず活動|noteでは"美術家"として色々書くことが多いです|東京藝術大学美術研究科先端芸術表現修士課程在籍 取材やお仕事のご依頼等は info@ruiyamaguchi.com まで lit.link/ruiyamaguchi

メンバーシップに参加

どうしたらもっと本質的にこの世界を味わえるのか。 圧力やダルいことに従わずも反発もせずすり抜けられるのか。 そういった技芸について考えたり、知識や経験を共有する「場」をはじめます。 イメージはコーヒー片手に焚き火囲って話す、くらいの距離感・温度感でしょうか。 ざっくりカテゴライズすれば「教育」になるのかもしれませんが、そんな偉そうで押し付けがましいものではありません。 学校や会社、サロンのような上下の構造をできるだけ回避し、メンバーも固定させず、思想や価値観を押し付けるものにせず 来るもの拒まず去るもの追わず、流動性ありつつも一定の人はいて、拒絶するわけでも、かと言って安易な共感も求めず、ただ横にいる人の存在を感じられる場所。 そうした場や空間の創成は可能なのか、みんなで考えながら実験しませんか。

会議参加プラン

¥980 / 月
初月無料

山口塁Rui Yamaguchi

2016年から"プロ無職"として肩書きを所有せず活動|noteでは"美術家"として色々書くことが多いです|東京藝術大学美術研究科先端芸術表現修士課程在籍 取材やお仕事のご依頼等は info@ruiyamaguchi.com まで lit.link/ruiyamaguchi

メンバーシップに加入する

どうしたらもっと本質的にこの世界を味わえるのか。 圧力やダルいことに従わずも反発もせずすり抜けられるのか。 そういった技芸について考えたり、知識や経験を共有する「場」をはじめます。 イメージはコーヒー片手に焚き火囲って話す、くらいの距離感・温度感でしょうか。 ざっくりカテゴライズすれば「教育」になるのかもしれませんが、そんな偉そうで押し付けがましいものではありません。 学校や会社、サロンのような上下の構造をできるだけ回避し、メンバーも固定させず、思想や価値観を押し付けるものにせず 来るもの拒まず去るもの追わず、流動性ありつつも一定の人はいて、拒絶するわけでも、かと言って安易な共感も求めず、ただ横にいる人の存在を感じられる場所。 そうした場や空間の創成は可能なのか、みんなで考えながら実験しませんか。

  • 会議参加プラン

    ¥980 / 月
    初月無料

マガジン

  • 美術家として世界に殴り込んでいく

    SNSには書かない(書けない)ことを中心にnoteを月に4本更新します。中身は藝大院の話、プロジェクトの過程、アイデアの種、苦しんでいる葛藤の様子などを書き散らかしてます。

最近の記事

  • 固定された記事

余計なものを積みすぎてしまった自分がフランスに留学するための作戦会議

夜23時半には眠くなり、朝7時に勝手に目が覚める金沢生活も3週間が終了。分かりやすいくらい環境に影響を受けやすい自分が好きです。 さてこの3週間は、先月の滞在制作と過去制作した作品をまとめながら、新たな道に進むために研究内容のブラッシュアップを進めてきました。 半年後に迫ったパリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)への留学…この大学はドラクロワ、ドガ、モネ、シスレーなどの西洋美術史におるけ巨匠を多く輩出してる名門。そんなことはつゆ知らず選んでしまったのですが。 藝

有料
500
    • 苦しいこともあるけど、なんだかんだ毎日楽しい それはやっぱり夢や目標があるからなのかな

      気づけば5月も終了! 3月4月が金沢でひとりゆっくり思考を成熟させる期間だったとしたら、5月はとにかく動いて人に会いまくってた1ヶ月でした。反動とも言うべきか極端がすごい笑 本当は作品撮影のために1週間のつもで東京来たら、コロナ明けの大学院がすごく面白くて、登校したらステラ・マッカートニー(元ビートルズのポール・マッカートニーの娘)いるし、今や人気YouTuberのWakatte TVいるしw これは金沢でこもってる場合じゃねぇ!講義受けるぜ面白いところ全部顔出すぜ!ス

      有料
      500
      • 大学院修了に向けた「研究計画書」を公開!

        東京藝大の先端芸術表現科修士課程に在籍している俺です。 大学院は2年で修了なので、前期のこの時期には修了制作(もしくは修了論文)提出にあたっての研究計画書と、制作スケジュールを提出せねばなりません。 修了制作だとしても16000文字の作品解説を付けねばならず、主査は自分の研究室の教授、副査2名は自分でアポ取って面談して依頼する、という流れになります。無事に副査も決まり、面談で言われたことを揉んで提出した「研究計画書」をマガジン購読者に公開しようと思います。 今年1月の学

        有料
        500
        • マウントと線形思考を回避する方法としての「ふらふら生きる」

          東京滞在ちょうど3週間。この街は最高という気持ちと、地獄だなというアンビバレントな感情が同居しております。笑 人のことを提供価値の大きさでしか測れない人だったり、夢や目標を持つことを強要してきたり、会話の節々で起こる「俺(私)、凄いだろ?」というマウント戦の数々。サバイバル都市東京を漂流しながらそんな状況を俯瞰してモヤついてたりニヤついたりしております。 たまたまオススメに出て来た山田玲司さんのこの動画で、みんな「勝つことが目的となった昭和型のOSをインストールされている

          有料
          500

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 美術家として世界に殴り込んでいく
          山口塁Rui Yamaguchi
          ¥680 / 月

        メンバーシップ

        投稿をすべて見る すべて見る
        • #31 1ヶ月ほぼ毎朝1000文字弱書いた感想・変化

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #30 いかに締め切りを自分で作っていくか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #29 いまの若者の生きる意味ってなんでしょうか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #28 「自分の機嫌を自分でとれるのが大人」→は?うるせぇ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #31 1ヶ月ほぼ毎朝1000文字弱書いた感想・変化

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #30 いかに締め切りを自分で作っていくか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #29 いまの若者の生きる意味ってなんでしょうか

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • #28 「自分の機嫌を自分でとれるのが大人」→は?うるせぇ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          人生を脱線させていく方法について思考する

          5月一発目のマガジン更新です! 100BANCHから出たインタビュー記事、読んでくれましたでしょうか! 藝大入ってからの1年制作してきた作品や活動、最近の思考についてまとめてくれています(ライター/編集者さん感謝です) 端的に言えば ポジティブな意味での「道を外す(脱線する)」方法を試行錯誤しています。まあ、ほら、社会って変化を嫌うじゃないですか…。すぐレールに乗せて固定化してコントロールしてくれるじゃないですか…。 固着や安定に対して絶対アンチ!という訳じゃないけ

          有料
          500

          世界を征服するための習慣化と「頑張らなきゃいけない空間」を作るために

          4月も残りあと4日もある。 人は4日間もあれば変わることができると思う。 なんだろう。 國分功一郎先生の「暇と退屈の倫理学」と「目的への抵抗」を読んだからか、いまなんとなく「大丈夫」という気持ちがずっとある。 「暇ではないのに退屈している」という状況はとても辛い。本書でも語られているが、それはまるで映画「ファイト・クラブ」の主人公のように、毎日忙しく働きながらも心のどこかで飛行機が墜落しないかなと願っているあの状態…。いや、わかる。 自分も新卒で会社員をしていたときは

          有料
          500

          音楽やサウナで発散してはいけない

          ずっと、ずっとずっと 本を読み、思考を続ける日々。 正直、本をそんなに信用していない。これは以前から言ってることでもある。 経験主義な自分にとって所詮、本は本、文字は文字、言葉は言葉でしかない。 そうした疑いを抱えながら、それでも今は読み進めるしかない。 毎日変わり映えのない日々に発狂しそうになることがある。「暇と退屈の倫理学」でも述べられているが、現代人は部屋の中で「じっとすること」ができない。特に多動で刺激物大好きな自分はそうだ。広告が、メディアが、消費社会が、あ

          有料
          500

          孤独もクソもやりたくもない仕事を、やってる暇など到底ない

          金沢にいる時は基本的に人と会うことはない。けど、なぜか寂しさを感じることもない。結局本や何かを通じて、それを作った人と対話のようなものをしているからだと思う。こう言うとカッコイイがただの引きこもりである。 なんなら今は、大量の本を抱えてもっと誰の声も届かないところに行きたい気持ちすらある。 基本的に(特にフランス人)思想家の言ってることは難解だ。わかりやすい入門書を読むところからはじめたり、都度ググりながら注釈を入れて、投げられた問いを自身の経験と結びつけて、バーっと書き

          有料
          500

          囲炉裏と珈琲と、日常的実践のポイエティーク

          1週間、石川県の能登に住んでる友人宅に滞在。多くの友人と時間を共有した。 仕事を持ち込まないと決めていたので、代わりにいくつかの本を持って行った。いまの研究テーマに関連する(しそうな)本である。テキストが難解で読むのに躊躇していた箇所を、この機会にようやく重い腰を上げて読んでみたりした。 暴力的にいまの研究内容をまとめると「道の外れ方」なんだと思う。

          有料
          500

          35歳を越えると変われなくなる

          新学期、本日から藝大大学院も2年生がスタートです。 1週間ほど名古屋を経由して東京に行ってました。 名古屋では友人が運営しているコミュニティスペースで久しぶりにホットサンドパーティーを開催。ホットサンド(小麦)食べ過ぎてアレルギーになって封印していたので久しぶりでした。 日本人だけでなくアメリカ、フィリピン、ブラジルなど国際色豊かメンツ。やはりTOYOTAの街、特にこの地区だからでしょうか、在日外国人が多いそうです。 東京ではコロナ以降会えてなかった友人と久々の再会ラ

          有料
          500

          世界的アーティスト「川俣正」を見て思うこと

          金沢で1人こもり、ひたすら理論を構築する日々。 過去作品をポートフォリオにまとめながら、なぜこれを作ったのか、なぜ私が作る必要があったのか、私がフランスで研究する必然性は何か、などをひたすら深掘りして言語化しています。 それと並行してポートフォリオサイトもリニューアル中。新しくアーティスト用の名刺も作成しました。 どうしても自分でやる時間が厳しく、デザインやカスタマイズをクラウドソーシングサイトで依頼したのですが、爆速且つ丁寧に仕事をしてくれて助かりました。ただこんなこ

          有料
          500

          ヌーヴェル・ヴァーグとシチュアシオニスト:パリ留学に向け映画を観まくってみる

          金沢に戻ってきてちょうど2週間。 荒れに荒れていた生活習慣を整えることに集中し、なんとかルーティンのようなものが出来上がってきました。生活の乱れは心と腸内環境も乱すので花粉症直撃していたのですが、なんとか完治。(小麦減らす!ビタミンD3!グルタミン摂取!) 引き続き生活改善に取り組みつつ、並行して進めているアトリエの整理/断捨離も進めていきます。両手が塞がっていては、新しいものは手に入らない。 ヌーヴェル・ヴァーグを観まくるさて前回の投稿にも書いたんですがルーティンの中

          有料
          500

          パリへ交換留学、研究内容精査、コンペ、リサーチ...やるべきことをやる、ということ

          すいません。前回の投稿からめっちゃ時間空いたな…と思ったらまだ1週間ちょいしか経ってないんですね。金沢に帰ってきて自分の生活を取り戻すことやってたらまだ12日目なのに、すでに1・2月の滞在制作が遠い昔と言いますか、他人事だったように感じている笑 いま何をやっているかと言うと、主に4つあります。 ひとつめは交換留学の準備。今年の秋学期からフランスのパリ国立高等美術学校(エコール・デ・ボザール)に行こうと考えてます。審査で藝大側の承認は降り、ようやくボザールから願書のお知らせ

          有料
          500

          「問いを投げっぱなしみたいな作品は面白くない」 アーティストは暫定的な解答を要する

          やっとのこさ文章を書く気持ちが戻ってきたのでこのnoteを書いてます。 1月中旬から新有楽町のソノアイダにて滞在制作、および成果展を行ってました。素敵な機会をくれた株式会社アトムさん、そして制作のご協力・ご支援頂いた皆さん、ご来場頂いた方々本当にありがとうございました。 レジデンス、ぶっちゃけ辛すぎましたww 短い時間でその土地の歴史や違和感を発見し、作品にしてプレゼンすることの難しさ。元々アトリエにこもらず外出てくタイプなので、中で通りの人に見られながら考えたり(しか

          有料
          500

          立体的に作品制作を進めるということ

          本日も有楽町での滞在制作の帰りの電車からお届けしてます。 先週超絶弱音みたいな日記書いてますが、今週はどうなんだろう。 もう時間ないので「これで行くしかない」という開き直りに近い気持ちになっているかもしれません。笑 でも作品はかなり面白い方向に進んでるんじゃないかと思ってます。というのも、僕が制作しているソノアイダ(新有楽町ビル)の隣の有楽町ビルに「YAU」というアートスペースがありまして、そこでは毎週「SOUDAN」という、キュレーターやアーティストに悩み事を相談でき

          有料
          500

          レジデンスめちゃんこ辛まろww

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          弱音日記です。帰りの電車でこれを書いてます。 1月18日からアーティストインレジデンスに参加してるんですが、これが楽しいか辛いかで言ったらめちゃんこ辛いww 逆に笑える。もうほんとにずっと作品のことしか考えられない。そしてこれが上手くいくかどうか、関わってる会社さんのリアクション含めどうなるのか不安でいっぱいになる時がある。 かなりすごい?人が見にきてくれてて、毎日プレゼンするたびに「やっていることはこれで正しいのか?」とか思ってしまったり、資金もヤバいので、作品販売せ

          有料
          500