マガジンのカバー画像

個人的に大きい気づき

6
過去執筆した記事の中で個人的に今も"活きている"気づきについてピックアップしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「問いを投げっぱなしみたいな作品は面白くない」 アーティストは暫定的な解答を要す…

やっとのこさ文章を書く気持ちが戻ってきたのでこのnoteを書いてます。 1月中旬から新有楽町…

500

作品の「強度」を上げるには

正月に提出した小論文をnoteで公開してみました。 今日はもうひとつ、映像演習という講義で新…

500

世界三大芸術祭を見ても「こんなもんか...」と感じたアートの遅さ・つまらなさ・退屈…

ドイツのカッセルで5年に1度行われる芸術祭「ドクメンタ」と、2年に1度行われる「ヴェネツィア…

500

脱インフォメーションと当事者性の担保、いかに空間をアクティベートするか【講評まと…

昨日は引き続き通っている現代アートの学校で作品の講評会がありました。 いま制作している作…

500

「性格・生活・行為・作品」が一貫しているアーティストが美しい

個人的に僕が「美しい」と感じるアーティストに必ず共通してることがあります。 もう少し詳し…

500

いかにAesthetic(エステティック)を消し去るか

前回の最終講評から2週間、ついに半年間通った現代アートの学校が終了しました。 学校全体の…

500