見出し画像

「人となり」の大切さを学んだ10日間

2021年3月31日

山崎千夏さんのもと
全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー資格コース10日間の講義を修了しました。

この80時間に学んだことは一言では語れません。

初日から、自分の言語力の無さにガックリ😭

私達のあまりの言語力の無さに、千夏さんは、言語化に慣れさせるという講義スタイルにすぐに変更してくれました。

生徒がどんな人間か、どんな部分が不得意かを瞬時に見分けて、生徒にあった講義スタイルにしていく。

こんな講義、あるのでしょうか?しかも37人もいるのです。

時には厳しく、時には優しく。

まるで親子のように…
大人になってから、自分に対して、これほどのエネルギーを注いで向き合ってもらった経験、したことありません。

そして、

🔅日増しに明るい表情に変わっていく人
🔅一生懸命に言葉を発する人
🔅悔しくて泣いている人

それを見守る人…

日を追うごとに増していく信頼関係。

10日目には、画面越しでも伝わる全員との一体感に感動。誰もが真剣に自分と向き合い、仲間と向き合い続けました。

NLPと聞くと
「コミュニケーション能力を高めるテクニックを学べる」というようなイメージがある方も多いと思います。もちろん、テクニックもありますが、それ以前に「人となり」が全てなのです。

人としての魅力が養われなければ、テクニックなんて、人生において何の役にも立たない。言い変えればテクニックが人の魅力には、なり得ないということ。

この10日間で千夏さんを通して「人となり」の
大切さを学びました。

千夏NLPは、千夏さんそのものです。

この千夏NLPの、パワフルでエネルギッシュな魅力を輝かせ続けるためには、いついかなる時も「正しく使う」ことを意識し行動し続けること。

私達には、この責任があります。

10日間、魂を込めて向き合っていただいたこと、
一生忘れることはありません。また、自分をさらけ出し人生をシェアしてくれた仲間の皆さん、本当に、どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?