見出し画像

「ヒマ耐性」がない人が多い

一週間のうち、5日休みだったらどう感じますか?

周りの人たちが働いていたり、学校へ行っていたりすると、相手してくれる人がおらず、ヒマで時間を持て余すことになるかもしれませんね。

ひとりで過ごすのが苦ではなく、むしろ心地良いと感じる人には最高の時間かもしれません。

なぜこんな話をするかというと、先日紹介した本。

大原さんは1日に10冊の本を並行して読んでいるそうです。

仕事はミスしてばかりで続かないけど、好きなことにはとことん没頭できるタイプ。

数学は0点だけど、大好きな英語は100点取っちゃうような人。

人から指示されるのは苦手だけど、思い立っていきなり海外に行っちゃったりする人。

読書が大好きで、知識が豊富だからこそ何が必要で、何が不必要なのかを全て理解して今の生活になっているんだとおもいます。

無駄のない生活。

世間からは、「たいした仕事しないで…」とか「それくらいの収入でよく生活できるね」とかきっと言われることもあるでしょう。

世間体をシカトするマインド。

もう「禅」の世界。

多くの人が「ヒマ耐性」がないそうです。

時間があるとスマホを触っていたり、そんなに休んでいられないから仕事する、毎日仕事するのが当たり前。

ぼーっとする時間を作らないような生活を過ごしていませんか?

私は今、とてつもなく時間がある生活をしているんですが、ヒマとは感じません。

いやいや、社会復帰の事考えないといけないのもわかってるし、少しずつ考えれるようにもなってきたくらいメンタル安定してきました。

そんな感じで、時間に追われることのない今、ぼーっとする時間がたくさんあるので自分の気持ちに耳を傾けるようにしています。

あの時あれが嫌だったんだよね。とか

自分が優先したいものって何だろう。とか

退職する?しない?とか

どういう環境が耐えられないのか。とか

まぁ休職している今の仕事について見つめ直しているような感じです。

落ち着いて考えることができると、ゆっくりと答えが出てきたりします。

人から答えをもらうのではなく、自分で答えを出す。

最後に決めるのは自分ですからね。

寝落ちする直前まで見ているスマホを早めに置いて、あえてぼーっとする時間作ってみませんか?

ほんの少しでも心のゆとりを作って、自分を労わってあげてくださいね。


最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪