見出し画像

久しぶりに東京では雨が降って
乾燥した空気のピリピリ感から
ちょっとホッとした気分だった

夕方「散歩しようよ」と娘

まだアスファルトが濡れていた


娘「んーこの雨の匂い久しぶりだ〜!」
私「そうかな?あんまりわからない」

娘「この雨あがりの匂いには名前があるんだよ

「ペトリコール」っていうの、
ギリシャ語で石のエッセンス
って言う意味らしいよ」

なんて博学でロマンチックな親子なんだ
と思ってもらえただろうか?
そうなんです、博学でロマンチック(志望)です


私「もう一回。何コール?プレコール?内服液?」
娘「鼻だけでなく耳もつまってんの?」
私「どんな匂いなの?」
娘「カビくさい」
私「石のエッセンスってカビなの?」

なぜこうなるのか、遺伝子の問題なのか?

この研究の研究者や大学の方に申し訳ない



酔っ払っていません






この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?