見出し画像

語彙力…

大変久しぶりのnoteになります。
前回のnoteで1週間に1回は書きたいなどと言っておいて、全く守れておらず、自分自身に罪悪感を感じている今日この頃です。

なかなか記事が書けない!!
というのも、新学期が始まりまして、ちょこちょこと新しいことを始めて、なかなか時間が取れないのです。
でも、どれも自分のやりたいこと、やらなくてはいけないことなので、慣れるまではそっちに注力して、慣れてきたら徐々にnoteを書く頻度を増やしたいと思っております。
マイペースに頑張るつもりです!!


それで、やっと今回の本題なんですが…
最近、身に沁みて思うのです…

「語彙力を上げたい!!!」

これには、2つ理由があって、
1つは日常で会話をしたり、それこそこんな風に文章を書いたりするにあたって、なかなか自分の表現したい内容や感情にピッタリ当てはまる言葉が浮かばず、モヤモヤすることが多いからです。

近い言葉には置き換えられるけど、なんかしっくり来ず、歯がゆい思いをすることがすごく多い。
もっと、私の中にたくさんの語彙があったら、ピッタリハマるピースが見つかるのかな…なんて考えることが多々あります。


もう1つは、最近言葉が出てこない!!
あれだよ!あれ!!
ってなることの本当に多いこと!!

そういう時に、言い換えとか、その事物を説明する言葉を発していって、自分で思い出すか、会話の相手に察してもらうんですけど、その説明も語彙力がないと、あまりに貧相な説明になってしまうな…とつくづく思うのです。


文章で書くなら、説明を詳しくするとか余裕を持って書くとかできるんですけど、会話はそれ程上手くいきませんよね。
元々、端的に話すのが苦手なタイプなので、もっと語彙を増やしてパッと答えられるようになりたいです。

ということで、語彙力アップのために(特に修飾語)何かしたいなと思っています。
が、まだ思っているだけなので、まず何をするか決めようと思います。

やろうやろうで、終わってしまいそうなので、今回はこのnoteの場で宣言して自分に圧をかけようという内容でした。

私の個人的な宣言にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️
また次の記事で、なるべく早くお会いできるように頑張ります!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?