見出し画像

「こんなはずじゃ…」の正体

こんにちは。

潜在意識のサポーターRuRiです。

人に対して何か言ったり、行動した時に、

「カッとなってしまった」
「そういうつもりじゃなかった…」
「こんなはずじゃ…」

と思ってしまうことはありませんか?

そして、そう思った時、大抵の場合は自分を責めてしまいます。

「あぁ、なんであんなことをしてしまったんだろう」
「どうしてひどい言い方をしてしまったんだろう」

自分を責めて、後悔して、なんて自分はバカなんだ。

そんな風に思ってしまうのではないでしょうか?


でも、自分を責めたり、後悔してしまう前に、すこしだけ時間をとってみてください。


『なぜ、自分はそういう言動をしてしまったのか』


もしかすると、その行動があなたの内なる自分を守るためだったのかもしれない。

無意識に、そうしなければならないと感じたのかもしれない。


あなたの奥底に眠る意識が、”ついつい” そういった言動をさせてしまうのかもしれません。


だから、どうか自分を責めないでください。

後悔しないでください。

自分のことをバカだなんて思わないでください。


あなたが何か強い態度に出てしまう原因が、きっとどこかにあるはずなんです。

じゃあ、その原因を究明して、その原因と向かい合えばいいんです。


自分と向かい合って、自分のことを理解してあげて

「そっか、だからこんな行動をとってしまうんだね」

と優しく声をかけてあげればいい。


「こんなはずじゃ…」の正体は、内なる自分です。

内なる自分、無意識、潜在意識が、あなたに「こんなはずじゃ…」と思う行動をとらせているんです。

でもそれは、内なる自分が必死に考え抜いた、あなたを守るための防御策。


だから、

「別の防御策でも大丈夫だよ。」
「今度からはこの方法で、自分を守っていこうね」

と内なる自分と対話してみましょう。

すると、「こんなはずじゃ…」と思ってしまう行動をとらなくなりますよ。


ゆっくりで大丈夫です。

今までの人生、ずっとあなたを守ってくれた内なる自分と、ゆっくり会話する。


「そんなことしたことないから、やり方がわからない!」

と思われるかもしれませんが、簡単にできます。


例えば、紙とペンを用意して、自分の中から湧き上がる気持ちや感情を書き出してみる。

思いつく限り書き出してみる。

それは、あなたが感じていることであるのと同時に、内なる自分が感じていることでもあるんです。


時間を作って、内なる自分の声に耳を傾けてみてくださいね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?