見出し画像

全てに意味や価値を求めてしまう病

これは私が定期的にかかる病気です。
人生って無意味だとか
生きるって何なんだろうとか
自分はこの世界でどうあるべきなんだろうとか
差別はなぜあるのか
搾取される側とされる側がいるのはなぜ
なぜ人間だけは社会的な生物なんだろうとか
戦争や環境問題は止められないんだろうか
なぜ私は人間に生まれて意識を持ち、日本人として生まれたんだろうか
日本の政治家には嫌気がさし、日々のしょうもない芸能人のスキャンダルもどうでもよいことばかりで大事なことほど報道されない
人はレールの上を進むことがよしとされるのはなぜかそこに疑問は浮かばないんだろうか
なぜ私は他の人と同じレールを進むことに疑問を抱いてしまったのだろうか

そんなことばかり考えていくと
私がデザイナーであるのはなぜか
誰かを幸せにできているのだろうか
意味はあるのだろうか
もっと他にできることはないのだろうか

どんどん今の自分がすべきことがわからなくなる
きっとすべきことなんてないんだろうけど

どんなステータスだって人生だし
どんなにつまらなくても面白くても人生だし…

生きていることや生まれてきたことに意味なんてなく
あえていうならばきっと神様のきまぐれだし…

私一人が思い悩んだって戦争も環境問題も汚職もなくならないよなあとかまで考え出す。
そんな絶望なこの世界で自分を活かすには、もう振り切って自分がワクワクすることをするしか無いのかなと。
たとえそれが環境問題を解決しなくても、戦争がなくなるようなアクションじゃなくても自分が心からやりたいことならするべきなんだきっと。
(悪いことをしろと言ってるのではありません)

世間の問題を自分に絡めて縛り付けて動けなくする必要はなく、きっと目の前の人を幸せにできたらそれは人生なんだろうか〜〜〜と。

…といった流れをが一連で、今日もなんとか生きている気がします。ベースがネガティブ。きっとまたこの病を定期的に再発させて、私は生きる意味を欲しだすけど、難しいこと考えずに生きたらいいんでしょうね。ほんとは。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?