見出し画像

自分のあだ名と同じラジオネームの人が「お悩み相談」をしていた件

私の職場ではラジオが流れているのだが、某番組で私のあだ名と同名のラジオネームの人が仕事の悩みを相談していた…らしい。職場の親しくしてもらっているある方からLINEがきて知ったことである。

相談内容は、「会社での悩みなんですが、周りにいるひとが、疲れた、あの人が嫌いなど、いつもぼやいていて、ネガティブな気分になります。どうしたらいいでしょう?」

という内容らしい。
私からしたら、「なら付き合わなければいいではないか。」が答えである。

冒頭の「それでは、◯◯◯◯さんからのお便りです」という言葉に仕事中の彼女はハッと反応したそうである。そうなのだ。なかなか特徴のある名前で目立ったからであろう。ちなみに彼女はそのあだ名で私を呼んでくれており、社内でその名前を知り呼んでくれているのは親しい飲み仲間の3人だけだ。

さて、私自身そんな連絡をいただいて非常にギョッとした。「え?私、投稿したっけ??」という混乱から始まり、最終的に名前をもじった分かりやすいニックネームで普通投稿するか??(怒)まで色々と考えてしまった。

同名のニックネームを使わせてもらっている身としては大変ご迷惑な話である。

そんなお悩みでと言っては失礼だが、そんな「秒で解決しそうな相談」を多くの方が聞いているラジオに同名で投稿しないで頂きたい。本当に相当悩んだ末のお悩みだったのだろうか。これは、ただの相談に見せかけた単なるグチなのではないだろうか、目的は何なんだ??なんて相談者さんの気持ちも知らずプリプリしてしまった。

私は会社で誰かにぼやかれた記憶がない。飲みの席で誰かが何か話してくれた気もするが、残念ながら何一つ思い出せない。そんな私からしたら今回の相談者さんの悩みはどちらかというと羨ましい。

なんて贅沢な悩みなんだ!と。こんなのただの自慢ではないか!と。

私は日頃、そういった人がからむ相談はしないと心に決めているが、(プルタブマラソン参照)もしそんな相談を誰かにするとしたならば、慎重に人を選ぶ。信用できない相手にはまず相談しないしぼやかない。つまり相談者さん、あなたはなかなか信頼されていて、相談しがいのある人間なのではないだろうか。うーん、なんだか羨ましくなってきましたよ、これ。なのに、なのに、それなのにあなたは!それに気がつかずラジオで相談してしまっている!

自分だったら…もしこれが自分だったら、そうやって私に話してくれるなんてありがたいなぁ、かわいいなぁとニヤニヤしてしまうだろう。

同名の相談者さんよ、ラジオに相談して満足されましたか?

解決して晴れやかな気持ちになりましたか?業界風のあだ名の同名の方。私はあなたが笑顔で過ごしてくれていればいいなと思います。これぞ同名同盟。

わたしのそのあだ名だが、このネーミングは前職のパリピ年上イケイケ女子とイケイケドンドンなパリピ社長が考案して下さった有難いニックネームである。ミスマッチ感が笑いを誘う素敵なあだ名。未だに使わせていただいているが、不思議な出来事を経験したことも含め、改めてここで感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?