見出し画像

モラトリアム転職活動記。




誕生日で実家に帰省していたので
晴天の中、気持ちよく1時間半運転して
居心地の良い一人暮らし宅に到着。

世間一般的に言ってしまえば
病んで、仕事を辞めてからの
このモラトリアム期間中。

晴天の中、車を走らせる時間と、
一人暮らしおうち時間
私の至福の思考の時間となっている。


ーーーーーーーーーーー


好きな音楽を聴いて、
思う存分カラオケをしてみたり
風を思いっきり肌で感じてみたり。


かと思えば
急に無言になり、
曲の世界に入り込んで
久しぶりに聴いた曲の良さに
しみじみしたり。

普段何気なく聴き流していた曲だったけれど、
改めて歌詞に注目してちゃんと聴いてみたら
今の自分にぴったりのことを歌ってくれていたり。


音楽の良さに触れて、
また私は顔を上げる。



ーーーーーーーーーーー



女1人の自宅では、
1Kで狭いこともあり、
ほとんどベッドの上にいる。


日中は窓を2箇所開けて
外の音を楽しみながら、
NetflixやYouTubeを観たり
本を読んだり
睡魔に襲われてとても変な時間に寝たりする。


Netflixでは
『推しの子』
『山田くんとLv.99の恋』
『名探偵コナン(第一話から😂)』で
アニメオタクデビューを果たし、

専門分野である邦画のほうは
『First Love』
『恋なんて、本気でやってどうするの?』を
観終えた。

そして今日(6/19)からは
『あいの里』を観始めた。

こうやって文字にしてみると、
動画視聴を最高に楽しんでいることに気がつく。



ーーーーーーーーーーー


家事をするときは
高確率でラジオを聴く。

ラジオが面白いと、
声を出して笑ったり
相槌や一人言を言ったりする。


料理したい❕と私の心が叫べば
料理を無心で楽しむ。

慣れないながらも完成した料理を写真に撮り
"はあ〜、あたしって天才❕"と
自画自賛するお調子者である。


ーーーーーーーーーーーー


こんな生活をしていても、転職活動中の24歳。


これまでの人生、一息つく間もなく
いつも時間と締め切りに追われていたので
正直、貯蓄があるのであれば
現在の生活を続けたい。


まだ心が回復しきってないような気もするし、
これを怠惰だと言う人もいるのかもしれないけど
なにより、現在の生活が心の安定をもたらしてくれている、と思う。


ーーーーーーーーーーーー


でも、残念ながら貯蓄も底をついてきたので。

7月からまた働き始められるよう、
転職活動をはじめて4つ目のところに
書類を送付してきた今日なのでした。


早く、心配してくれているみんなに
良い報告ができますように。

一人で生きていくための
大きな一歩を踏み出せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?