見出し画像

話がズレるというか面倒というか

コピー機近くで室の入り口が
自分の席になっている
この場所はとても便利で
コピーがすぐにできる
それから人がよく行き来する

人間観察が好きで
一日誰とも話さないぞと
目標を立てて一日を過ごす
まあ一年間でこの目標が達成した日は
ほとんど無い

面倒な事は自分では作らない
だから面倒を自分は作っていない
人間観察をしながら
毎日、自分の席でいると
面倒を持って誰かに面倒を配達するウーバーがいる

人間観察は楽しい
面倒を持って来られた人の声のトーン
面倒を持って来た人の悪気の無さ度
面倒なやり取りが起こす
話し合いのズレ

もう何かを悟ったのか
面倒を持って来られた方が笑い出した
話し合いが必要も無いような内容だったから
面倒を持って来られた方が笑い出した

この笑いは少し悪意のある笑いだった
面倒を持って来た方は
相手を気を使っての相談だった
その相手に笑われた

少し話が変わり出した
気を使ったのに笑われた思いは
相手には伝わらず
ただもめ事になってお開きとなった朝

この二人は
その後
一日も交わらず
週末を迎えた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?