見出し画像

継続の秘訣!ランニングで強くなる方法#78

こんにちは!マラソンランナーのゆうたです!
最近は夜は涼しいのですが、昼間はまだまだ暑いですね。。
クーラーをつけっぱなしにすると寒いし、消すと暑いといったことに悩まされていますwみなさんはどう過ごしていますか?

本題

ランニングを始めたばかりの頃、僕も「強くなる」ってどういうことなんだろう?と思っていました。長く走れば自然に強くなるのか、それとも特別なトレーニングが必要なのか。実は、ランニングで強くなるためにはいくつかのポイントがあります。それを理解して取り組むことで、ランニングがより楽しく、充実したものになるんです。

今回は、ランニング初心者でも取り組める「強くなる」ための方法を、僕の経験をもとにお伝えします。これを実践すれば、きっと自信を持って続けられるようになるはずです。


1. 小さな目標を積み重ねる

強くなるためには、大きな目標だけでなく、小さな目標を設定して達成していくことが大切です。僕も最初は「10km走る」といった大きな目標を立てていましたが、何度も挫折しました。そこで考え方を変え、小さな目標を積み重ねることにしました。

週ごとの目標設定

例えば、最初の週は「週に3回、30分間走る」、次の週は「少しペースを上げてみる」といったように、無理のない範囲で少しずつステップアップすることが重要です。こうした小さな成功体験を重ねることで、自信がつき、ランニング自体が楽しくなってきます。

成長を見える化する

また、スマホのランニングアプリなどを活用して、自分の成長を可視化することもモチベーション維持に役立ちます。走行距離や時間、ペースなどを記録し、それが少しずつでも伸びていくのを実感すると、「自分は強くなっているんだ」と感じられるはずです。

2. 体を守ることを意識する

ランニングで強くなるためには、体をしっかり守ることが重要です。怪我をしてしまうと、その回復に時間がかかり、結果的にトレーニングができなくなってしまいます。僕も、最初は無理をして走りすぎて足を痛めてしまった経験がありますが、それ以来、体のケアにしっかり気を配るようになりました。

ウォームアップとクールダウン

ランニング前のウォームアップとランニング後のクールダウンは、体を守るために欠かせません。特に初心者の方は、「すぐに走り始めたい」と思うかもしれませんが、ウォームアップをしないと筋肉が固まっていて怪我のリスクが高まります。僕は、走る前に軽いストレッチやウォーキングを取り入れることで、怪我を防ぐことができました。

休息を取り入れる

また、無理に毎日走るのではなく、適度に休息日を設けることも大切です。体は休んでいる間に回復し、強くなります。休むこともトレーニングの一部だと思って、しっかりと体をケアしましょう。

3. 楽しむことを忘れない

ランニングを長く続けるためには、楽しむことが大前提です。僕自身も、楽しさを見つけることでランニングがどんどん好きになり、結果として強くなっていきました。初心者の方でも、楽しみながらランニングに取り組むことで、自然と自分のペースで成長できるはずです。

新しいルートを探す

同じルートばかり走っていると飽きてしまうこともあります。僕は時々、新しい景色を楽しむために別の公園や街中を走るようにしています。自然の中を走ると気分転換にもなり、リフレッシュできるのでおすすめです。

仲間と一緒に走る

一人で走るのも良いですが、仲間と一緒に走ることで楽しさが倍増します。僕も、ランニング仲間と週末に一緒に走ることで、モチベーションを保ち、楽しくトレーニングを続けることができました。ランニングイベントに参加したり、SNSで仲間を見つけたりするのも良い方法です。

4. 継続することで強くなる

ランニングで強くなるための最大の秘訣は「継続すること」です。最初はどれだけ短い距離でも、少しずつ続けていくことで、体力もメンタルも強くなります。僕も、初めて走ったときはわずか3kmが限界でしたが、毎月少しずつ距離を伸ばしていくことで、今では100km走るのが習慣になりました。

最初の一歩を大切に

最も大切なのは、「最初の一歩を踏み出すこと」です。どんなに小さなステップでも、継続していけば必ず成長を実感できます。そしてその成長こそが、自信となり、さらにランニングを楽しむ力へとつながっていきます。

まとめ

ランニングで強くなるためには、小さな目標を設定し、体を守りながら、楽しんで継続することが重要です。初心者の方でも、無理なく続けることで、ランニングは自分を強くする素晴らしい手段となります。少しずつ自分のペースで前に進んでいけば、必ず目標に近づくことができるでしょう。

さあ、今日から一歩踏み出して、ランニングで強くなりましょう!

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?