見出し画像

マインドセットが鍵!モチベーションを維持する方法 #90

マインドセットが鍵!モチベーションを維持する方法

ランニングを続けるために最も重要なのは、何よりもマインドセットです。始めたばかりの頃は、ランニング自体が新鮮でモチベーションが高いかもしれませんが、時間が経つとどうしても意欲が低下することがあります。僕自身も、毎月100kmのランニングを3年以上続けていますが、モチベーションが下がる時期も何度か経験しました。そんな時に大切なのが、いかにして自分のマインドセットをコントロールし、モチベーションを保つかです。

今回は、僕が実際に取り入れているモチベーション維持の方法について紹介し、ランニング習慣を続けるためのヒントをお伝えします。


1. 明確な目標を設定する

まず最初に、モチベーションを維持するためには明確な目標設定が欠かせません。何のためにランニングをしているのか、その「目的」をしっかりと考えることが重要です。目的が明確であれば、途中で辛い時期が来ても「このために頑張っているんだ」と自分を励ますことができます。

目標設定のポイント:

  • 具体的な数値目標:ただ「走りたい」だけではなく、「月に100km走る」「フルマラソン完走を目指す」といった具体的な目標を立てると、進捗を確認しやすくなります。

  • 短期と長期の目標:短期的な目標(今月は週に3回走る)と長期的な目標(来年はマラソン大会に出場する)を組み合わせることで、継続的にモチベーションを保つことができます。

2. 小さな成功を積み重ねる

モチベーションが低下する理由の一つに、「目標が遠すぎて達成感を感じられない」ということがあります。そこで大切なのが、小さな成功を積み重ねることです。大きな目標に向かって少しずつ進む過程で、小さな達成感を感じることが、継続のモチベーションになります。

例えば、僕も「毎月100km走る」という大きな目標を立てていますが、そのためには「毎日5km走る」「1週間で20km達成」といった小さな目標をクリアしていくことを意識しています。

小さな成功を意識するコツ:

  • 記録をつける:毎回のランニング記録をつけることで、自分の進歩を確認でき、モチベーションが上がります。僕もスマホのアプリを使って距離やペースを記録しています。

  • 自分にご褒美を与える:目標を達成した際には、ちょっとしたご褒美を自分に与えるのも有効です。新しいランニングウェアを買うなど、楽しみを設定するとさらにやる気が出ます。

3. ランニング仲間を作る

モチベーションを保つために大きな助けになるのがランニング仲間の存在です。僕も一人で走ることが多いですが、たまに友人と一緒に走ることで、違った刺激を得ることができます。仲間と一緒に走ることで、切磋琢磨しながら楽しく継続できるようになります。

ランニング仲間を作る方法:

  • ランニングコミュニティに参加:地域のランニングクラブやオンラインのランニングコミュニティに参加することで、同じ目標を持つ仲間を見つけることができます。

  • SNSでつながる:SNSで自分のランニング記録をシェアすることで、他のランナーとつながり、励まし合うことができます。僕もインスタグラムで他のランナーと情報交換しています。

4. 自分を甘やかしすぎない

一方で、モチベーションが下がると「今日は疲れたから、走るのはやめておこう」といった考えに陥りがちです。もちろん、体調が悪い時や怪我をしている時は休むべきですが、単なる「怠け心」に負けないことも重要です。

自分を奮い立たせるコツ:

  • 予定を立てておく:週に何日、何時に走るかを前もって決めておくことで、「今日はどうしようかな」と悩む時間を減らせます。僕も毎朝決まった時間に走るようにスケジュールを立てています。

  • モチベーションが下がっても走る:どうしてもやる気が出ない時でも、「とりあえず5分だけ走ろう」と決めてスタートすることが大切です。走り始めると意外と気持ちが乗ってくることもあります。

5. 環境を整える

モチベーションを維持するためには、環境づくりも非常に大切です。ランニングを習慣化するためには、ランニングをしやすい環境を整えておくことがポイントです。

環境づくりのコツ:

  • ランニングウェアを準備しておく:前日にランニングウェアを準備しておくことで、朝起きてすぐに走る準備が整います。

  • ランニングコースを楽しむ:同じコースを毎日走ると飽きてしまうこともあるので、コースを変えてみたり、新しい場所で走ることでモチベーションを保ちます。

6. 楽しさを見つける

ランニングを続けるためには、楽しさを見つけることが大切です。走ること自体を楽しめるようになると、自然とモチベーションが保たれます。

楽しさを見つけるアイデア:

  • 音楽やポッドキャストを聴く:僕もランニング中にお気に入りの音楽やポッドキャストを聴いて、走る時間をリラックスした時間に変えています。

  • 景色を楽しむ:新しい景色や自然を感じながら走ることで、気分転換になり、ランニングがより楽しいものになります。

7. 自分の成長を実感する

ランニングを続ける中で、少しずつ自分の成長を実感できると、モチベーションが自然と高まります。僕も「前回よりも速く走れた」「以前はできなかった距離を走れた」という小さな進歩に気づくことで、やる気が続いています。

成長を感じるための方法:

  • タイムや距離を測定する:スマホのランニングアプリを使って、毎回の走行距離やペースを記録しておくことで、進歩を実感しやすくなります。

  • レースに参加する:定期的に5kmや10kmのレースに参加することで、自分の成長を確認し、新たな目標に向かって頑張れます。

まとめ

モチベーションを維持するためには、ただ「やる気を出す」だけでなく、マインドセットを整え、目標や環境を工夫することが大切です。僕も何度かモチベーションが低下する時期がありましたが、今回紹介した方法を取り入れることで、ランニングを楽しく続けられるようになりました。

これからランニングを始めたいと思っている方や、モチベーションの維持に悩んでいる方も、ぜひ自分に合った方法を見つけて、ランニング習慣を楽しく続けていってください。

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?